伝統的バローロの作り手、アルド・コンテルノ。
18世紀以来の本家ジャコモ・コンテルノの5代目、アルド。
独立して起こしたワイナリーは本家を凌ぐ不動の地位を築いてます。
で、今日はそこのバルベーラをいただこうということで、
いつものようにバローロよりお手頃ですよ。(笑)


IMG_5211


アルド・コンテルノのこのラベルは昔から見慣れてはいまして、
「目」のように見えるマークのお陰で、
なんだか藤子不二雄のキャラを連想していました。(笑)
IMG_0011


公式ページは簡素な作りです。
まあ、最低限の情報は載っているので良しとしましょう。

でも、熟成の説明は、
ステンレスタンクで数か月、オーク樽で数か月と、
結構アバウトな情報。

ワインの名前の通り、
「Conca Tre Pile」というバルベーラ専用の畑からだそうで、
樹齢は最長で45年と、これまたアバウト。
樹齢は「平均」で表記いただきたいです。(笑)

また、バローロのマップが載っていたり、
各都市からワイナリーまでの距離が載っていたりします。
Aldo01
これは僕的にはいい情報です。行った気になります。


Google Mapで訪問すると、畑の斜面の道沿いに発見。
Aldo02
お城のような結構立派な建物です。

遠巻きに見ると、バローロの畑の景色が素晴らしいです。
Aldo03
バローロの集落からは東に車で10分といった位置関係です。


さて、抜栓。
Alc.14%。
濃いくすんだ赤紫。
黒ベリー、プラム、酸い感じの香りです。
新樽の香りっぽいのも。
アルコール強い臭もあり。
やはり、アタックは酸味です。
味わいはありますが酸味に隠れるほどです。
後味まで酸味が支配しますが、余韻は十分あります。
バルベーラは酸味が特徴とも言いますが、
マイルドなバルベーラもありますから、
これはどうなんでしょうと思ってしまいます。

ポモドーロのパスタに合わしたら、あら?
丁度いい酸味でした。
評価に悩みますね。


*****


Poderi Aldo Conterno
Conca Tre Pile Barbera D’Alba 2013
RRWポイント 87点