以前、
コート・デュ・ローヌをいただいたファミーユ・ペランです。
今日はそこのさらにお安い最底辺ラインをいただきます。
コストコで普通よりもお安く買えましたのでうれしいです。
またうまけりゃ「偉いワイン」認定ですが・・・。


IMG_5154
こういうエチケットのデザインは好きです。


公式ページは以前にも紹介した通り、
ミレジムごとに見れるのに、あまり詳しい情報は載っていません。
このワインのセパージュも、

・カリニャン
・サンソー
・グルナッシュ
・シラー

と、4種類かいてあるだけでパーセンテージは不明です。
おそらく順番から言って、カリニャンが一番多いのでしょうね。

日本のインポーター(ジェロボーム)のサイトでは、
・グルナッシュ 50%
・シラー 20%
・カリニャン 15%
・サンソー 15%
となっています。
それらしい比率ではありますが、本当かな?

ラ・ヴィエイユ・フェルムの公式ページも発見しました。
ポップでカッコいいのですが、SNS対応みたいなサイトで、
ワインのデータはやはりなさそうです。


ラベル平面化画像も一応撮りました。
IMG_4977
ラベルが水滴で可哀そうな感じになってます。
これはボトルを冷やしていたからで、最近は気温も高い季節になり、
推奨賞味温度の17度にするには、冷蔵庫の力を借りないといけません。
冷えすぎたボトルを17度近くまで戻す間に写真を撮るのですが、
結露でボトルがすごいこと汗をかいてしまいます。


前回の記事で、
ファミーユ・ペランはシャトー・ボーカステル含め訪問済み。
よって本日はワイナリー訪問はなしです。


スクリューキャップではありますが、
ワイン名の浮彫があって凝ってますね。
IMG_5342
(画像はワイン娘アプリで加工しています。)


さて、スクリュー回転。
Alc.13%。
濃い目の赤紫。
ラズベリー、チェリー、キャンディ風の甘い香りも微かに。
酸味が先に出るアタックです。
タンニンもしっかり後から来るんですが、総じて深みは弱いです。
余韻で再度酸味が戻って来ます。
雑味も少しあり。
グルナッシュの影響か?
これがカリニャンなのかも?

いずれにせよ、
ここまでレベルを下げるとイマイチということです。
コート・デュ・ローヌは割と良かったんですけどね。
まあ、期待ほどではなかったというだけで、
おいしくいただけるレベルではありますよ。


*****


Famille Perrin La Vieille Ferme 2016
RRWポイント 85点