最近、コストコのワインを衝動買いすることが多いです。
安いのもありますが、割といいセレクションな気がして。
今日はオーストラリアからの定番シラーブレンドです。


IMG_5292


公式ページへ行くと、ブラウザ自動検知で勝手に日本語表示に。
詳しくはそちらに譲りますが、
ドイツ出身のウルフギャングさんが、オーストラリアのバロッサ・ヴァレーで、
1966年に立ち上げたワイナリーだということ。

Google Mapでワイナリーを訪問します。
WolfBlass02
ビジターセンターの入口。敷地も広く大規模なワイナリーです。

創業の地は裏手のようで、畑が広がっています。
WolfBlass01
いいですね。バロッサ・ヴァレーのテロワール。

オーストラリアのどのあたりになるかと言うと・・・
WolfBlass03
このあたり。アデレードの近くですね。

このシルバーラベルは普及価格帯らしいのですが、
なぜだか商品ページにアクセスできません。
よって、シルバーラベルのキャッシュ画像を貼っておきます。
WolfBlass04
ページは存在するのにアクセスできないってどうなってるんでしょう?
コストコでは売ってるのにねえ。

データシートもWEB上には存在しますが普通にはアクセスできません。
JPG化してここに置いておきます。

セパージュは、
・シラーズ 56%
・カベソー 38%
・マルベック 6%

樽熟は、
・21%を仏樽
・19%を米樽
で6ヶ月だそうで、計40%だけってことでしょうね。
かなり軽めの樽と思われます。


IMG_5106


さて、抜栓。
Alc.14.5%。
濃い赤味のルビー。
涙多く粘度あり。
カシス、チェリー、コンポート様に香ります。
辛口アタック、シラー感ですね。ねっとり重い。
かすかな酸味があって、それでバランスは取れてるかな?
余韻はありますがあまり長くはないです。
微妙。もっと上のレンジも試すべかな。


*****


Wolf Blass Silver Label
Shiraz・Cabernet・Malbec 2016
RRWポイント 86点