セカンドばかりじゃなく、たまに試しますよ、
ボルドー格付けシャトーのファーストラベル。(笑)
今日は格付け第3級、シャトー・マルゴーともご近所、
シャトー・ディッサンです。


IMG_5334


公式ページは日本語表示も可でデータも充実しています。
この2013年のセパージュは、
・カベソー 74%
・メルロー 26%
と、ほぼ作付け通りです。
50%新樽で16~18ヶ月の熟成。

何よりもここは場所がいいです。
DIssan02
同じマルゴーでも、シャトー・マルゴーとパルメがお隣り。
ジロンド川寄りなのもいい感じです。
なのに、この2シャトーとはかけ離れてお手頃価格です。
(と言っても1万円近いですけど。)

かと言って、評価が低いかというと、そうでもありません。
何でもパーカーおじさん基準は良くないとは思いますが、
2010年からのパーカーポイントの推移を見てみましょう。

2010年 PP95
2011年 PP88
2012年 PP95
2013年 PP85-87
2014年 PP89-91
2015年 PP93
2016年 PP93-95

なかなか95点はつかないですから、かなりの高評価です。
今日の2013年が若干低いのが気になりますが。(笑)


Google Map訪問ですが、ダメです。敷地に入れません。
DIssan01
これは裏手から辛うじてシャトーを覗いたもの。

青マル地点から覗いた感じです。
DIssan00
たぶん、ストビュー人形君が居るあたりから見ると、
シャトーがエチケットの絵のアングルで望めると思うのですが。

いいイラストが公式ページにあったので拝借して貼っておきます。
DIssan03
なかなか立派なシャトーですよ。

手前の堀を挟んで斜めのアングル、橋の位置、間違いないですね。
IMG_5324


さあ、抜栓。
Alc.13%。(正確には12.83%だそうで。)
エッジが褐色がかった濃い赤紫。
涙が小ぶりで多いです。 繊細な感じです。
黒ベリー、カシス、かすかにミントかハーブ。
濡れ落ち葉も。
弱めですが良い熟成香と思います。
アタックから厚みを感じますね。
酸味が多目なのもすぐに気が付きます。
構造がしっかりしているので、
フレッシュ感を演出するいい酸と感じます。
弱めの余韻ながら、
舌にじわっとタンニンが絡み、
エレガントなフィニッシュです。

重々しくないのが好みです。
これはおいしい。
シャトー・マルゴーやパルメに負けてないと思います。
「偉い」ボルドー格付けシャトーです。


*****


Château d’Issan 2013
RRWポイント 93点