焼鳥居酒屋チェーン「鳥貴族」にあるカップワインです。
ここは298円(税抜)均一なので、このワインも同じ値段。
まあここに取り上げるのはどうかと思いましたが、
シャレということで・・・。


IMG_5353


鳥貴族オリジナルというのが面白いです。
ワンカップ型ながらラベルデザインは洒落ています。
ローソンでも売ってるらしいですね。


しかし、中身は居酒屋のがぶ飲みワインです。
IMG_5354
「輸入ワイン使用」とあるように、
濃縮還元ジュースのように作られるアレです。


便宜上、「日本ワイン」のカテゴリーに入れましたが、
日本産のぶどうを使わないと「日本ワイン」とは呼びません。
日本国内で作ったら「国産ワイン」と表示されたりしますが、
ぶどうは国産じゃないので紛らわしい表示ですね。

チリのカベルネソーヴィニヨンを使っていると、
どこかで見ましたが、味にその片鱗はありません。
ゲロまずではありませんが、標準的な居酒屋がぶ飲みワインです。

TORIKI Blancという白もあります。(笑)


*****


TORIKI Rouge(鳥貴族)
RRWポイント75点