飲んでもいない、飲む予定もないワインで記事を書くのは気が引けますが、
ブルゴーニュのお勉強ということでお許しを願いましょう。(笑)


店頭で撮った写真です。
IMG_5355
3本並んでいると壮観ですね。
全部でいったいいくらぐらいするんでしょうか?


ジャ~ン。答えはこれです。
IMG_5356
1本だけ桁が違うので足し算を間違わないように。
3本合計で294万円なり。
結構いい車が買えそうな額です。
しかし、1本(ロマネ・コンティ)だけでその内の230万円とは。

前にも書きましたが、
同じDRC(ドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティ)でも、
これだけの差が出るって何が要因なんでしょうね。
ラ・ターシュの36万円でもとても手が出ませんし、
いやいやロマネ・サン・ヴィヴァンの28万円も無理です。
出せたとしても価格に見合った味を味わえるか甚だ疑問です。(笑)
しかしながら…
それらより突出した230万円なんてどう考えてもクレイジーです。
でも、買う人がいるからこの値段がついているわけですよね...。


お得意のGoogle Mapでそれぞれの畑を見てみましょう。
DRCmap
この3本が生まれた畑はこんな位置関係です。
ロマネ・コンティとラ・ターシュはDRCのモノポール、単独所有畑です。
なのでボトルのネックには「MONOPOLE」のシールがありますね。

ロマネ・コンティのすぐ東に広がる広大な畑がロマネ・サン・ヴィヴァン。
道一本隔てて、ワインボトル1本で200万円以上の差です。
土壌が~、標高が~、日当たりが~、水捌けが~とか言われてもね。


ロマネ・サン・ヴィヴァン越しにDRCを望みます。
DP3M4229
(2017年9月3日撮影 by SIGMA DP3 Merrill)
見た感じ、ここも素晴らしいテロワールの畑と思います。


ロマネ・サン・ヴィヴァンのぶどう、クローズアップです。
DP3M4224
(2017年9月3日撮影 by SIGMA DP3 Merrill)


こちらは、ロマネ・コンティのぶどう、クローズアップ。
DP3M4227
(2017年9月3日撮影 by SIGMA DP3 Merrill)

違いがありますか?
道一本隔てただけですよ。(笑)

そこで一句。
「運命(さだめ)かな、十歩あるいて 二百万」