今まで試したことのないチリのワイナリー「Odfjell」です。
なんて読むんでしょう?
インポーターのサイトでは「オッドフェル」となっています。
例によってカルメネールをいただきます。


IMG_5425


オッドフェルはノルウェーの大手船会社だそうです。
公式ページを見ると、
なぜこの会社がチリでワインを作っているのか説明が載っています。
かいつまんで言うと、
オーナーのダン・オッドフェルさんが、25年前に、
チリのマイポ・ヴァレーを大変気に入ったから。
故郷ノルウェーのベルゲンは雨が多かったそうで、
太陽サンサンのチリの気候に惚れ込んだみたいです。(笑)


裏ラベルにも説明がありますが、
IMG_5426
「Armador」とはスペイン語で「Ship Owner」の意味で、
本業がワインのネーミングになっているという感じですね。


例によってGoogle Map訪問。
Odfjell01
サンティアゴからバルパライソへ向かうハイウェー沿いにありますが、
ここから中へは近づけません。
公式ページに写真がいっぱい載ってますので、
そちらを見て楽しむことにしましょう。(笑)

マイポ・ヴァレーですが、ほぼサンティアゴ近郊です。
Odfjell02
この本拠地以外に、クリコーとマウレにも畑を所有するようです。


ワインデータは豊富に載っています。
今日のカルメネールは、
・カルメネール 86%
・マルベック 14%
というセパージュになっています。
収穫は手摘み。除梗のみ破砕せず。
低温マセレーション後にアルコール発酵。
その後タンクでMLFを起こします。
全体の25%だけ4ヶ月間オーク樽で熟成。
樽も2~3年落ちだそうで、かなり軽めの樽ですね。


エチケット平面化画像です。
IMG_5344


さて、抜栓。
Alc.13.5%。
濃いガーネット。明かりにかざしても透けません。
ラズベリー、カシス、プラム、みずみずしい香りです。
かすかなモカもありませた。
厚みのあるアタック、微妙な苦味があります。
アルコールのフルボディを感じますね。
味のバランスはいいんですが、
かすかな苦味は余韻まで残ります。
雑味とまでは言わないですが、ちょっと気になります。

重めカルメネールとしてはなかなかですが、
重くてくどいとも言えます。
果実味のあるカルメネールの方が最近は好みです。


*****


Odfjell Armador Carmenère 2016
RRWポイント 86点