カリフォルニア、ソノマのピノ・ノワールをいただきます。
ブルゴーニュスタイルのシャルドネとピノ・ノワールを作って、
なんだかんだで評価の高いキスラーです。
パーカーおじさんもこの2015年に94点つけて絶賛だそうで…。


IMG_5913
なんと、いつものグラスとのツーショット撮るの忘れました。(笑)


ラベル平面化画像。
こういう無地の部分が多いラベルは撮影がかなり難しいのです。
IMG_5911
白地のみが続くとパノラマ撮影では省略されてしまいます。
フォトショでかなり大手術をして直しましたが、
ちょっと実際より横幅が狭い。(笑)


公式ページは、トップページにパーカーおじさんの言葉が。

『もし、キスラー・ヴィンヤードが魔法で、
ブルゴーニュのコート・ドールへ移ったら、
グラン・クリュの高名な作り手と同じ名声を、
すぐさま得ることになるだろう。』

パーカーおじさん頼りというのもどうかと思いますが、
よっぽどブルゴーニュになぞらえて褒められるのがうれしいようです。
シャルドネとピノ・ノワールに特化して、
素晴らしいワインを作っているようですから、そうでしょうね。

残念ながら、
公式サイトにはこの「ソノマ・コースト」の情報が見当たりません。
まあ、ピノ100%でしょうから、あとは除梗してるんだかとか、
樽使いがどうなってるのか、とかが気になるところです。

ピノ・ノワールの苗はブルゴーニュのグラン・クリュからの移植だそう。
カレラもDRCの苗をパチってきたって話ですし、
アメリカ人は同じようなことするんですね。(笑)

さあ、ワイナリー訪問。
Kistler01
小さな民家のような建物です。家族経営~って感じです。
まわりの畑もいい雰囲気です。

ちょっと上空から見るとこんな感じです。
Kistler02

場所はソノマ空港のほど近く。右側にナパも見えますね。
Kistler03
ソノマ郡の日本向けサイトを見つけました。行ってみたいですね。


さて、いただきます。
Alc.14.1%。
きれいなルビー。
イチゴ、チェリー、甘いいい香り。
タンニンかな?渋味あるアタックはいきなりのうま味です。
酸が控えめなのもいいです。
アルコール感もある喉越しはピノの頼りなささを感じさせません。
余韻もしっかりあります。
うん、上等ブルゴーニュの味わいです。

夏野菜とベーコンのジェノベーゼパスタといただきましたが、
絶妙なマリアージュでありました。
うまピノ発見です。(あまり偉い値段ではないですが…)


*****


Kistler Vineyards Sonoma Coast Pinot Noir 2015
RRWポイント 92点