アナケナのカルメネールをいただきます。
アメリカではよく売っていて、昔から何度もいただいたワインです。
もちろん、おいしい。

 
IMG_5901


公式ページは、データシートがあって必要十分です。
日本のインポーターのサイトにも情報あります。

カルメネール100%。
樽熟成は8ヶ月だそうです。
まあ、バリエタルですね。

以前、アナケナのブレンド、ONAをいただいたときに、
ワイナリー訪問はしていなかったので、行ってみましょう。
anakena01
チリにしては珍しくワイナリーの近くまで行けます。
これはちょっと遠巻きに畑もワンショットに入れてみました。
池や庭園も整備された立派な施設です。
試飲ツアーもできるようです。

場所はサンティアゴの南に車で2時間、カチャポアル・ヴァレー。
anakena03
ランカグアの町の近くです。


エチケット平面化画像。
IMG_5201m
先住民族の壁画でしょうか。


さて、抜栓。
Alc.14.5%。おう。
濃いルビー。
黒ベリー、ハーブ、土っぽさ、青ピーマン。
カルメネールらしいです。
辛口アタック。
アルコールのフルボディ感きますね。
シルキーなタンニンとは別にパレットに苦味が残ります。
雑味かな?とも思いますが、モカ・チョコ感とも言えます。
余韻もいい感じでありますが、この苦味が残るのが残念。
他は文句なしです。


*****


ANAKENA TAMA Carmenere Vineyard Selection 2015
RRWポイント 90点