シカゴの空港での短い乗り継ぎ時間に、
免税で何としてもワインを買うのだ~と慌てた結果、
「Stag's Leap」のつもりで「Stags' Leap」を買ってしまいました。


IMG_6038


ご存知ない方に説明しておきますが、
「Stag's Leap Wine Cellars」と「Stags' Leap Winery」という、
2つの似た名前のワイナリーがナパにありまして、
1976年の有名な「パリスの審判」でフランスワインを打ち負かしたが、
アポストロフィーがSの前の「Stag's Leap Wine Cellars」の方です。
で、今回いただくのがアポストロフィーがSの後の方。
どちらも歴史の長い高名なワイナリーですが、
思っていたのと違うのを買ったというは少しブルーです。(笑)

このややこしい2つのワイナリーはお互い車で5分の距離。
Stags01


それぞれの公式サイトもリンクしておきます。

Stags' Leap Winery →本日の。
https://www.stagsleap.com/

Stag's Leap Wine Cellars
https://www.cask23.com/


見た感じはどちらも素晴らしいワイナリーですね。


ラベル平面化画像。
IMG_6023
日本のインポーターのシールがないのはいいもんですね。

バリエタルなのでメルロー100%でしょう。
35%新樽のフレンチオークで16か月の熟成です。
公式ページのコメントからすると、しっかり作られている印象です。


さて、抜栓です。
Alc14.1%。
濃い目ルビー。
黒ベリー、ブラックチェリー。
涙しっかりしてます。
果実味のアタック。
酸っぱいと言うほどの酸味ではないので、いいアクセントです。
フレッシュな味わいでスルスル飲めます。

うまいメルロー100%ってやっぱあるんだ~と、
ちょっとうれしくなりました。
アポストロフィーの位置は違ったけれど…。


*****


Stags’ Leap Napa Valley Merlot 2014
RRWポイント 90点