コストコで発見したAOCコルビエール。
ラングドックのワインです。
まあ、たいていこういうのは、
見たことも聞いたこともないワインなんですが...さて。


IMG_6073


シャトー・ヴァルモンの公式ページを見ると、トップページ全面がYouTube。
本体がルールマン・シュッツ(Les Vignobles Ruhlmann Schutz)らしいので、
そちらのページを見ると、なんとアルザスの作り手でした。
ChValmont02

アルザスのドメーヌを訪れてみました。アルザス~といった街並みです。
ChValmont03

アルザスからはるばるラングドックへ進出していたようです。
ChValmont01
それが、シャトー・ヴァルモンというわけです。
(この地図は公式ページのYouTube動画から画像キャプチャー。)
なんと、今日いただく「2016年」が最初のヴィンテージだそうで。
設立されたばかりのワイナリーというわけです。

しかし、
白ワインのアルザスからラングドックで赤ワインにチャレンジするとは、
大胆なことをしますね。
だから、この初ヴィンテージの名前が「l’aventure」(冒険)というわけですか。
なんだか応援したくなってきます。(笑)

ラングドックのコルビエールにあるシャトー・ヴァルモンも訪問。
ChValmont04
ストリートビューでは近づけませんでしたが、
シャトーと敷地の感じは上空からでもわかると思います。

アップされてた写真を拝借して貼っておきます。
ChValmont05
何を思ってアルザスの作り手がこのシャトーを買ったんでしょうね。

AOCコルビエールとシャトー・ヴァルモンの位置関係を見ておきます。
ChValmont06
ザクっとマル印で示しただけですので、あくまで「だいたい」図です。
AOCフィトゥーやリムー、ナルボンヌやカルカッソンヌの町もチェック。


で、ワインの詳細ですが、例のYouTube公式ページではわかりません。
念のため、コストコの店頭で撮っておいた写真がこれです。
IMG_6039
セパージュはこれを信じましょう。
・カリニャン 40%
・シラー 30%
・ムールヴェードル 20%
・グルナッシュ 10%
樽使いはわかりません。
あっ、お値段わかっちゃいましたね。(笑)税込み1,098円なり。

インポーターは、コストコホールセールジャパン直接です。
IMG_6041



さて、抜栓。
おっと、ノマコルクです。
ChValmont07
やはり未来のコルクはこれで決まりのような気がします。

Alc13.5%。
濃い赤紫色、透けない黒です。
カシス、チェリー、キャンディ様の甘い香りも。
軽い果実味のアタック。
甘みを感じる気がしますが実は甘くないんですね。
厚みのない味ですが飲みやすくて悪くはないです。
タンニンもかすかに効いていていい感じ。
酸味が控えめなのもいい。
(経験上、カリニャンは酸味が多い気がしますので。)

2016年初ヴィンテージ、
なかなかいいスタートだと思いますよ。


***** 


Les Vignobles Ruhlmann Schutz
Château Valmont L’aventure 2016 Corbières AOC
RRWポイント 90点