1年ぶりくらいになります、タラパカーのカルメネール。
ミレジムは前回より1年進んで2015年になります。
おいしいのはわかっていますが、違いはあるでしょうか?


IMG_6124
いつもながらですが、ブルゴーニュ型のボトルが特徴的ですね。

公式ページにて、2015年の更新情報を見ますが、
ほぼ何も変わっていないようです。
セパージュはカルメネール100%。
樽熟は新樽率20%の仏・米樽で12ヶ月。
低温浸漬後、アルコール発酵。
樽熟成中に樽内でMLFも行ないます。


前にも書きましたが、
ここは2008年からサン・ペドロとVSPTグループを形成し、
サン・ペドロが大半ではあるのでしょうが、グループとして、
コンチャイトロに次ぐチリ二番目のワイン輸出企業となっています。


ワイナリー訪問を試みますが、
Google Mapが示す場所は畑の真ん中で、
VSPT01
おそらく本当の場所は黄色で囲ったところ。
(飛行場が併設されているのが驚きです。)

公式ページの上空写真とも一致しますので間違いないと思います。
VSPT03

いずれにしてもストビューで近づくこともできませんでしたので、
アップされてた写真を拝借。なかなか立派なところです。
VSPT

イスラ・デ・マイポという所で、サンティアゴからも車で1時間ほど。
VSPT02


エチケット平面化画像。
IMG_6130
ブルゴーニュ型ボトルですがミレジム入りで完結しています。

ネックにはワイナリーのマークがエンボスになってます。
IMG_6133
お手頃価格ですが手が込んだ作りですね。


さて、抜栓です。
Alc.13.5%。
濃い濃いルビーです。
湿った木のような樽香から来ましたね。
黒ベリー、プラム、でもかすか。
一日置いたら果実味いっぱいの香りになりました。
青野菜も出てきます。
貫禄の厚みのある味。これこれ。
加えて、シルキーなタンニンが楽しませてくれます。
これは、余韻まで果実味といっしょに続きます。
 樽がちょっときつめかなという以外は欠点が見当たりません。

カルメネールの持ち味を存分に活かしたバランスの妙。
カルメネールの神髄を味わえる一本でしょう。


*****


Viña Tarapacá Gran Reserva Carmenère 2015
RRWポイント 94点