すでに過去に、
プチ・エニーラエニーラ・レセルヴァをいただいた、
ブルガリアのベッサ・ヴァレーです。
今日はやっと真ん中のエニーラをいただきます。
どれもおいしかったのでこれも期待しますね。さて?


IMG_6178


サンテミリオンのラ・モンドットやカノン・ラ・ガフリエールを所有する
かのナイペルグ伯爵がブルガリアで展開するこのワイナリー、
Bessa01
過去にいろいろと調べているので今回は簡単に。

(過去記事リンク)

Domaine Bessa Valley Petit Enira 2014

Domaine Bessa Valley Enira Reserva 2011


公式ページで本日のエニーラを調べます。
すると、なぜか2013だけ詳細がありません。
仕方ないのでセパージュだけでもショップサイトを頼ります。
・シラー 49%
・メルロー 45%
・カベソー 6%
微妙にメルローよりシラーが多めですね。
2014年もシラー48%となってるので傾向のようですね。


エチケット平面化画像。
IMG_5482
意味不明のブルガリア語さえ隠さないインポーターシールは偉い。


さて、抜栓。
Alc.14.5%。
透けないほど濃いルビー。
黒ベリー、プラム、
青くさいカベソーのような香りも。
樽香もいい具合に香ってきます。
辛口ながら厚み感じる味が乗ってます。
15度に冷やしていただきましたが、
この果実味感じさせるフレッシュ感なら、
多少高目の温度でも美味しくいただけそうです。
余韻に少し酸味を感じ、余計かなとは思いますが、
全体バランスは絶妙で、これはかなり楽しめます。

エニーラ3兄弟では一応これに最高点をつけますが、
普段飲みにはプチエニーラくらいの軽さがちょうどいい気はします。
(笑)


*****


Domaine Bessa Valley
Enira 2013
RRWポイント 95点