メドック格付け第2級、シャトー・ブラーヌ・カントナック。
以前、セカンドラベルを試し、めっぽうおいしかったところです。
今日はファーストをいただきますよ~。


IMG_6245
ラベルもテカテカでかっこいいです。

公式ページでデータ確認。
データシートをダウンロードするだけのシンプルタイプですが、
ミレジムごとに豊富なデータが確認できます。

セパージュは、
・カベソー 84%
・メルロー 14%
・カベフラ 2%
ここはカルメネールも0.5%だけ作付けしているので、
いつかちょっと混ぜてほしいものです。
樽熟は新樽率70%の仏樽で18ヶ月です。
飲み頃が2018年以降と書いてます。まさに今年からですね。

2013年はボルドーの良年ではなかったので、
厳しい天候で思うような収穫ができず、
未熟果の選別などいろんな手を尽くして、
頑張って作りました…なんてことが書いてます。
因みにパーカーおじさんは、これにPP88-90をつけました。
悪くないんじゃないでしょうか。

1993年からアンリ・リュルトンが所有するというシャトーを訪問。
BC02
にも行ってますが、今日は反対側から。天気のいい7月の日です。

マルゴーのシャトーもずいぶん回りました。(Googleで…)
今日はちょっとおさらいをしておきましょう。
BC04
黄色い大きな丸が今日のブラーヌ・カントナックです。
AOCマルゴーですが、名前の通りカントナック村にあります。
AOCマルゴーの格付けシャトーは全部で21あるのですが、
カントナック他、マルゴー村周辺の村にも散らばってます。
上の地図にすべて書き込もうとしましたが、
ラバルド村とアルサック村の3シャトーだけ欄外となりました。

以下、村別にリストアップしてみます。(地図と照らし合わせてね。)


<MARGAUX マルゴー村>(9シャトー)
(第1級)Château Margaux(シャトー・マルゴー)
(第2級)Château Durfort-Vivens(シャトー・デュルフォール・ヴィヴァン)
     Château Lascombes(シャトー・ラスコンブ)
     Château Rauzan-Ségla(シャトー・ローザン・セグラ)
     Château Rauzan-Gassies(シャトー・ローザン・ガシー)
(第3級)Château Ferrière(シャトー・フェリエ―ル)
     Château Malescot-Saint-Exupéry(シャトー・マレスコ・サン・テグジュペリ)
     Château Marquis-d’Alesme(シャトー・マルキ・ダレーム)
(第4級)Château Marquis-de-Terme(シャトー・マルキ・ド・テルム)


<CANTENAC カントナック村>(9シャトー)
(第2級)Château Brane-Cantenac(シャトー・ブラーヌ・カントナック)*本日の。
(第3級)Château Boyd-Cantenac(シャトー・ボイド・カントナック)
     Château Cantenac-Brown(シャトー・カントナック・ブラウン)
     Château Desmirail(シャトー・デスミライユ)
     Château d’Issan(シャトー・ディッサン)
     Château Kirwan(シャトー・キルヴァン)
     Château Palmer(シャトー・パルメ)
(第4級)Château Pouget(シャトー・プージェ)
     Château Prieuré-Lichine(シャトー・プリウレ・リシーヌ)

<LABARDE ラバルド村>(2シャトー)
(第3級)Château Giscours(シャトー・ジスクール)
(第5級)Château Dauzac(シャトー・ドーザック)

<ARSAC アルサック村>(1シャトー)
(第5級)Château du Tertre(シャトー・デュ・テルトル)


以上の合計21シャトーです。
ディッサンやパルメはマルゴー村の際々ですがカントナック村なんですね。

エチケット平面化画像。
IMG_6243
インポーター裏ラベルはオリジナルを隠さない。基本ですね。


さて、抜栓。
IMG_6249
やはり格付けシャトー。こういうのも貫禄あります。(笑)

Alc.13%。
濃いガーネット、縁が少しオレンジ。
カシス、黒ベリー、香りは多いです。
柔らかな樽香も絡みますね。
味わいのあるアタック。
シルキーなタンニンで構造感を感じさせます。
余韻に「きぶさ」が少しあります。
もう少し果実味と奥行きが欲しいかな?
2013年の限界でしょうか。
でも、総合的に貫禄のうまさで満足です。


*****


Château Brane Cantenac 2013
RRWポイント 92点