久々のDOビエルソ、メンシーア種です。
今日のは、例の漫画「神の雫」登場ワインだそうで。
ビエルソの天才醸造家ラウル・ぺレスのお手頃ラインらしいです。
でもパーカーおじさんは93点をつけてますね。


IMG_6317
ここはみんなブルゴーニュ型ボトルです。

公式ページを探すも見当たりません。
「http://www.raulperezbodegas.es/」らしいのですが繋がりません。
しかたないので日本のインポーターサイトを見ます。
ワイナリー和泉屋さんというようです。
しかし、メンシーア100%はわかりますが、樽熟など不明。
う~ん。間が持ちませんな。


エチケット平面化画像。
IMG_6268
「ウルトレイア」ってウルトラ世代に響くネーミングですね。(笑)


ストビューでは全然近づけません。
が、なぜか前の駐車場の画像だけ上がってました。
RaulP01
あまり意味はないですが、雰囲気だけでも…。

上空から見ると、小さな集落の外れ。
RaulP00
周りはブドウ畑に囲まれてるようで、他にもワイナリーが多いです。

さらに、グッと離れてビエルソの場所を見ておきます。
RaulP02
聖地サンティアゴ・デ・コンポステラへの巡礼路というのも頷けます。


キャップシールがカッコよかったので写真にて。
IMG_6320
コルクはお手頃ラインですからシンプルに名前だけ入ってます。


さて、抜栓です。
Alc.13.5%。
濃いルビー。エッジにオレンジが来てますね。
フランボワーズ、キャンディ様にも香ります。青茎も。
以前に飲んだメンシーアの独特な香りを思い出します。
酸味あるアタック。
タンニンもあるうま味ですが、
メンシーア独特のハーブっぽい風味があって、
少し気になります。
余韻でも酸味がパレットに広がります。
これもちょっと違うなあ…。
パーカーおじさん、93点って気は確かでしょうか。

スペインだけにパエジャと合わせてみました。
やはり意外と合います。
かと言って、点数が上がるまでではなかったです。


*****


Raúl Pérez Ultreia Saint Jacques 2015    
Mencía DO Bierzo
RRWポイント 86点