北京空港のラウンジでいただいた中国のワインです。
おそらく中国じゃ一番ポピュラーな「長城」(Great Wall)。
町中の酒店で見ると、いくつかランクがあるようで、
これはおそらく下から2番目くらいのやつ。1,000円以下と思われ。


IMG_6366

いつものようにワインの素性を調べようと思いますが、
裏ラベルにある公式サイトは繋がりません。
(http://www.greatwallwine.com.cn/)

仕方がないのでラベルを読み解いていきましょう。
「长城」は「長城」です。
「干红葡萄酒」はというと、「干」は「ドライ」、
「紅」は「Red」です。つまり「辛口赤ワイン」ということ。
で、「赤霞珠」がなんと、「カベルネ・ソーヴィニヨン」です。

中粮集团有限公司(COFCO)傘下の中国长城葡萄酒有限公司が生産。
IMG_6365
ブドウの産地は河北省張家口市であることもわかりました。

地図で示すとこんな感じ。北京に近いし、結構北ですね。
GW01
ストリートビューなんかないので訪問はできません。(笑)

ネットに上がっていたCOFCO長城ワイン有限公司の写真です。
GW02
中国のワインづくりの雰囲気ぐらいはわかりますかね。


いただいてみますよ。
Alc.13%。
濃いガーネットと思われます。
(ラウンジの照明が暗くてわからない。)
フレッシュなカシス〜黒ベリー。
少し酸味が乗ったアタックです。
お手頃カベソー的な普通の味はします。
まずさ、雑味的なものはないので結構飲めます。
いや、わりと楽しめますよ、これは。
ただ、余韻に甘みを含んだ酸味の様な味が残り、
せっかくの評価を下げますね。

過去、中国人との宴会でよく出てきましたから、
結構昔から飲んでると思います。
で、いつもおいしくいただいてました。(笑)


*****


Great Wall Cabernet Sauvignon(長城 赤霞珠)NV 
RRWポイント 84点