スペインはバルセロナのトーレスです。
お馴染みのサングレ・デ・トロ以外にも色々出していますが、
今日は上等ラインのカベソー・モノセパージュをいただきます。


IMG_6369
おお、なんということか、写真を撮ったのが飲みほした後でした。(笑)


公式ページでワインの素性を確認します。
テンプラニージョではなくカベルネ・ソーヴィニヨンです。
珍しそうですが、ここの畑(Mas La Plana)では、
1970年代からカベソーを中心に植えてきたそうです。
樽熟は、新樽率85%のフレンチオーク樽で18ヶ月。


DOペネデス(Penedès)ですので、バルセロナ周辺です。
トーレスの本拠地ですね。

DOペネデスの公式サイトなんてのもありました。

DOペネデス、トーレス、バルセロナの位置関係です。
Torres05
バルセロナから車で1時間かからない距離です。
昔仕事でよくバルセロナに行ってました。
2ヶ月くらい滞在していたこともあります。
今思うと、「あ~、なんでワイナリー行かなかったんだろな~。」です。

トーレスの本拠地にズームイン!
Torres04
すばらしい。あたり一面畑です。
今日の「Mas La Plana」という畑はなんと本拠地のすぐ近くでした。

ここがエントランス。(ここから先はGoogleでは行けません。)
Torres01

これがビジター・センター。
Torres02
わぁ、行ってみたいな~。

そしてこれが、「Mas La Plana」の畑です。
Torres03
いい感じです。

エチケット平面化画像。
IMG_6368


さて、いただきます。
Alc.15%。おお、完熟っぽい。
香り多いですね。
黒ベリー、濃厚なコンポート様な感じ。
樽香も上品に香ります。
意外と辛口アタックです。
酸とタンニンが互いに主張し合ってますが、酸が少し押し気味です。
やはりとっても濃い...。濃厚です。
ごっついお肉食べたくなります。
やはりパレットに感じる酸味はちょっと多めに感じます。
余韻ではバランスよく、逆に渋みが口の中に残るんですけどね。
上等ラインの貫禄ある味わいではあります。


*****


Torres Mas La Plana 2012 DO Penedès
RRWポイント 88点