前に2016年を試していますガト・ネグロの9Livesです。
やまやで780円(+税)なのに、なかなかのうまさでした。
ミレジムが1年進みましたが、うまさに変わりはないでしょうか。


IMG_6394


9 Lives専用サイトは健在でした。が、ここから動きません。
前回スクショを撮っておいてよかったです。
GN901
困ったので、San Pedroの公式ページから情報を探しますが、
データシート表示はあるもののリンク切れ。
通常の「GatoNegro」専用サイトもありますが、9Livesは載ってません。

困りましたが、
セパージュは多分こんな感じ。(やまやのサイトでも同じ)
・カベソー 95%
・シラー 5%

通常のガト・ネグロは樽熟はせず、
「3ヶ月木とコンタクトさせる」となってまして、
おそらくオークチップを浸けてるんでしょう。
9Livesも同じようなことをしているはずです。


エチケット平面化画像。
IMG_6261
9999…って模様が面白いです。


さて、スクリューキャップ回転です。
Alc.13.5%。
クリアっぽいけど濃いガーネット。
黒ベリー、ぬるっと生香。
オークチップのお陰でしょうか。
ちょっと酸味を感じる辛口アタックです。
パレット、喉元に心地よい優しいタンニンが来ます。
味の厚みは正直弱いんですが、
酸とタンニンのバランスが絶妙で楽しませてくれます。
余韻も短めですが、うま味のバランスが続いてムフフです。

お手頃カベソー・モノセパージュのお手本と言えます。
「偉いワイン」認定。いや、価格からすると偉すぎる。


*****


San Pedro
Gato Negro 9 Lives Cabernet Sauvignon 2017
RRWポイント 93点