なんとなく甲州を探していると、やまやの店頭でこんなの発見。
1999年というのに目が留まりました。
ほぼ20年寝かせた(瓶詰は最近らしい)白ってどんなお味でしょう?


IMG_6691
「モンイストワール」はフランス語で「私の歴史」だそうで。
最初から長期熟成を目指して仕込まれたワインらしいです。

サッポロの公式ページにはもうこの商品は載っていないようですが、
公式ブログの過去記事に紹介がありました。
岡山ワイナリー30周年記念ワインとし限定販売され、
今日のバージョンが出たのが2016年ごろのようですね。

そのあたりの説明は裏ラベルにも。
IMG_6631
しかし、岡山ワイナリー30周年記念ワインが山梨の甲州って?(笑)

岡山ワイナリーは以前訪問しましたので記事に書いています。
Sappro
いいところです。


さて、抜栓。
Alc.11%。
ゴールド、黄色味あり。
薄くないですが20年熟成を感じさせないフレッシュな色味です。
リンゴ、梨、青リンゴの香り。
甘口。ですが、上品な甘さ。
熟成でなめらかになった甘さと思います。
舌の上でサラサラっと転がる感じがします。
喉にも甘みが続きますが、楽しませてくれますね。

甘口なのは、20年前の甲州はこの味が主流だったからだそうで、
確かに昔の日本のワインは甘口が多かったような気がします。
そういう時代感まで瓶詰めされているようで感慨深いです。


*****


Grande Polaire Koshu Mon Histoire 1999
(グランポレール甲州〈モンイストワール〉1999)
WWWポイント 80点



WhiteWhiteWine01