昨日に引き続き「クロ・デ・パプ」なんですが、今度は白です。
シャトーヌフ・デュ・パプの白、それも最上の作り手って…。
なんだか興味津々ですわい。(笑)


IMG_6754
シャトーヌフ…の白っていうのは全体の5%くらいしかないそうで、
それ自体貴重ですね。

例によって公式ページは工事中なのでネット検索で調べます。

セパージュは、
・グルナッシュブラン(Grenache Blanc
・ルーサンヌ(Roussanne
・クレレット(Clairette
・ブールブーラン(Bourboulenc
・ピクプール(Picpoul
だそうです。ブレンド比率は不詳。
グルナッシュ・ブランはグルナッシュの白ブドウ突然変異だそうです。
今日のカテゴリーはグルナッシュ(ノワール)にしておきます。
これにピカルダン(Picardan)を加えた6種均等に16%とするサイトもありましたが、
16%x6=96%では計算が合いません。(笑)
樽熟はシュール・リーで6ヶ月だそうです。

ところで、
AOCシャトーヌフ・デュ・パプは13種類のブドウを使っていいのですが、
赤でも、白でも、何%でもいいのをご存知でしょうか。
1種類だけで100%でもいいんです。何とユルユルな規定でしょうか。
その13種を名前だけ上げておきます。
1)グルナッシュ:Grenache (Noir, Gris, Blanc)
2)シラー:Syrah
3)ムールヴェードル:Mourvèdre
4)サンソー:Cinsault
5)クレレット:Clairette (blanche, rose)
6)ヴァカレーズ:Vaccarèse
7)ブールブーラン:Bourboulenc
8)ルーサンヌ:Roussanne
9)クノワーズ:Counoise
10)ミュスカルダン:Muscardin
11)ピクプール:Picpoul (blanc, gris, noir)
12)ピカルダン:Picardan
13)テレ・ノワール:Terret noir
グルナッシュは黒も白も1種類で数えられてますね。


エチケット平面化画像。赤と全く同じデザインです。
IMG_6760
ミレジムもネックシールですから、後で画像を見て混乱しました。
アルコール度数でかろうじて見分けました。(笑)

そしてこれが別撮りネックシールとボトルのレリーフ。
IMG_6765
2016年ものでしたが、白はさすがに早飲みした方がいいそうです。


さあ、いただきましょう。
IMG_6784
エチケットよろしく、赤も白も同じコルクです。

Alc.15%。
クリアなゴールドです。
梨、キウィ、イチジク。
香り高く色々出てきます。
ニュージーランドのソーヴィニヨンブランのうまさを感じます。
爽やかな果実味は、
どこまでもクリアな飲み心地を与えてくれます。
おまけに余韻に残るかすかな苦味が気持ちいい。

なんとね~。驚き。名前では判断できません。
そこら辺の上等な白より断然うまいです。
WWWポイント最高点の80点をつけましょう。
パーカーおじさんは91点だそうです。(笑)


*****


Clos des Papes (Paul Avril)
Châteauneuf du Pape Blanc 2016
WWWポイント 80点



WhiteWhiteWine01