メドック格付け第3級、マルゴーのシャトー・ジスクール。
過去、セカンドのラ・シレーヌ・ド・ジスクールをいただきましたが、
今日のはオー・メドック版なのでサードラベルといったところでしょう。


IMG_6903
セカンドも結構おいしかったので、これにも期待がかかります。

公式ページはよくできていますが、
ミレジムごとの情報はないです。
・カベソー 50%
・メルロー 50%
新樽率20%(残り80%は1~2年落ち)の仏樽で12ヶ月。
と書いてあるので、毎年だいたい同じくらいなんでしょう。

因みにファーストの2012年は、
・カベソー 69%
・メルロー 27%
・カベフラ 4%
だそうです。やはりメルロー多めが早飲みのカギのようですね。


シャトー訪問。立派なシャトーです。
Giscours01
マルゴー村からは離れたラバルド村にあります。

マルゴー格付け21シャトーの位置関係おさらいしておきましょう。
Giscours02
ジスクールは外れにありますが、その分敷地は240haと広大だそうで。

エチケット平面化画像。
IMG_6168
ファーストから一貫して黄金の人魚の紋章が入ってます。



さて、抜栓。
IMG_6904
キャップシールやコルクにまで人魚マークです。

Alc.13-13.5%(この表記は正確なんだかアバウトなんだか)
濃いガーネット。
黒ベリー、生っと樽香。
うま味アタックです。
味わいのバランスはいいですね。
タンニンも程よくシルキー。
喉からふわっと広がりが感じられる余韻です。
非常にレベル高いです。

セカンドもおいしかったんですが、
サードはもっとおいしく感じました。
サードだからって手抜きはない感じがします。
こうなるとファーストが気になるなぁ。


*****


Château Giscours
Le Haut-Médic de Giscours 2012
RRWポイント 95点