今夜はシアトルのダウンタウンにいます。
ワインが飲めそうなイタリアンを探しました。
バイ・ザ・グラスの中から久しぶりのネロ・ダーヴォラをチョイス。
見かけはよさげですが、はてさて?


IMG_6984
当然ながらシチリア島の作り手、バローネ・セルジオというところ。

公式ページはなかなかカッコいいです。
DOC Eloro Nero d'Avolaで、ネロ・ダーヴォラが90%以上という規定です。
が、今日のは100%ネロ・ダーヴォラだそうで。
樽熟はなく、ボトルで4~6ヶ月とあっさりめです。

ワイナリー訪問。地図に示したようにシチリア島の南端にあるようです。
sergio01
この門の奥に建物が見えますかね?例によってこれ以上入れず。


高級ではないですが、なかなか雰囲気のいいお店でした。
IMG_6991
1月も半ばですがクリスマスのイルミネーションがあちこちに。


オーソドックスなボロネーゼのパスタで合わせました。
IMG_6988
さすがアメリカ、「最高においしい!」とはなりませんでした。(笑)


ラベル平面化はせず直撮影しています。
Sergio01
パノラマ撮影の感度が悪く、暗いとうまく撮れないからです。


さて、いただきますよ。
Alc.14%。
暗くて色味がわかりません。黒い…。
黒ベリーは弱めです。
かすかに馬小屋臭?出たか、ブレタノマイセス?
酸味がきついアタックです。
個性なのか保存状態なのか微妙。
ボロネーゼに合わせると飲めなくもないんですが。
酸の奥にうま味はあるはわかるので。

グラスにオリがありました。
抜栓後、長期保存後の最後の1杯でしょうか?
欠陥臭は保存状態から来てるかもですね。
パスタ20ドル、グラス13ドルですから痛くはないですが、
なんとなく残念です。


*****


Barone Sergio
Sergio 2010 Eloro DOC Nero d’Avola
RRWポイント 82点