引く続きアメリカ。今日はラスベガスに滞在中。
ホテルで部屋飲みしようと近くのお店を物色。
ドラッグストアでもわりといいワインが置いてることにオドロキ。
オーパスワンやケイマスなんかが棚に普通に置いてありました。
しかし、そこはやっぱりお手頃のなのを選んでおきました。(笑)


IMG_7028
30ドルでしたが、そんなに安物でもないです。
パーカーおじさんが94点なんてお店のPOPに書いてあったので、
思わず手にしてしまいました。(笑)

正確には92-94点で、それもヴィンテージが2016年に対してです。
こういうズルい表示はアメリカでもやるんですね。
ただ、調べてみると、この2017年も90-92点ということが判明。
なかなかいいんじゃないでしょうか。(笑)
相変わらずわたくしはおじさんに振り回されてますな~。


で、部屋飲みなので食事もテイクアウトで持ち帰るわけで、
本場のシェイク・シャックのダブルバーガーと相成りました。
IMG_7023
ニューヨーク発祥のハンバーガーですが、
ニューヨーク在住中には食べたことなかったんですよね。
今回がお初になります。

さて、このワインですが、公式ページは非常によくできてますが、
アメリカなのでワイン紹介がそのままオンラインショッピングです。
これが、載ってるワインが在庫に左右されたりして探しにくい。
結局今日のやつの詳細は見つかりませんでした。
セパージュはカベソー100%なんでしょうか…。樽熟は…?

パーカーおじさんのポイントは一覧表にしてあったりはするんですが。
しかし、ラインアップのほとんどが90点以上。
最高は98点までそうそうたる高評価です。


このパソ・ロブレスのDAOU Vineyardsに行ってみましょう。
Daou01
なかなか立派なところでツアーも受けてそうですね。
まわりは斜面の多い丘陵地でテロワールが良さげです。

パソ・ロブレスの位置的にはこんな感じ。
Daou02
サンフランシスコとロサンゼルスのちょうど真ん中あたりです。

ラベル平面化画像。
IMG_7025


さて、抜栓です。
IMG_7027


Alc.14.5%。
濃いインキーなガーネット。
香り立つ黒ベリー、チェリー。
まだいきいきしてる感じ。 2017ですもんね。
うま味アタック。
ちょっと酸味が先に立つ感じはしますが…。
フレッシュ感のあるとも言えます。凝縮感もあり。
喉越しと余韻でシルキーなタンニンをやっと感じます。
最後に果実っぽい糖味がかすかに残ります。
これは評価は分かれるかな~。

最近甘味に厳しいわたくしの評価は87点の残念賞です。
パーカーおじさんは90-92点って、うそでしょ。(笑)


*****


DAOU Cabernet Sauvignon 2017
RRWポイント 87点