今日は本場アメリカの熟成ステーキ専門店。
そこでバイザグラスメニューからこれをチョイス。
ローダイの作り手のカベソーですが、
名前が「Earthquake」(地震)とは穏やかではありませんな。(笑)


IMG_7045
ローダイでは150年の歴史あるフィリップス家の家族経営ワイナリー。
マイケルとデイビッドの兄弟が創設したのが始まりでこの名前です。

公式ページはトップページから斬新です。
しかしアメリカ、ワイン紹介は例によってネットショップ兼用です。
最新ヴィンテージのみ。あんまり大した情報は載っていません。
セパージュは書いてませんが多分カベソー100%なんでしょう。
樽熟はフレンチオークで14ヶ月。

お値段は26ドルなり。(笑)
しかし、2012、2013と2年連続パーカーおじさんが90点です。
この2015年はWine Enthusiastが90点をつけています。
さすが高級ステーキ店。安くてもええ加減なのは置いてませんね。


ワイナリー訪問しておきましょう。
EarthQ01
ローダイの郊外、州道12号沿いにあります。
まわりは一面きれいな畑です。いい感じ。
テイスティングも積極的に受け入れているようです。


さあ、いただきますよ。
IMG_7050
これが熟成リブアイステーキ。ミディアムレアですが焼き色が濃い。

店の前のショーケースでは熟成中の肉が見られます。
IMG_7033
ギャラガーズ(Gallaghers Steakhouse)というニューヨークのお店です。

非常に店内暗く、平面化撮影は断念しました。
IMG_7048


さあ、いただきます。
Alc.15.5%。
インキーなガーネット。多分。暗すぎて…。
黒ベリー。欠陥臭の様な微妙に酸い香りも…。
酸味が強めながら凝縮感はあり。
喉越しでいいタンニンのかすかな収斂性を感じつつ、
最後にずっと甘みがベースにあったと気づきます。
甘みが気になってくるとドンドン甘く感じてくるな~。
ちょっとステーキの格にワインが負けた感じかな。(笑)

ちなみに熟成ステーキは味わいが濃くておいしいんですが、
普通のステーキが恋しくなるぐらいのくどさを感じました。
貧乏性なのかしら?


*****


Michael David Winery
Earthquake 2015 Lodi
RRWポイント 88点