よく見かけますね。ラ・クレマ。
結構値段が張るのもありますから上等なんでしょう。
ハーフボトルでアメリカから持って帰ってきました。


IMG_7124
このワイナリー、1979年創業ですが、
1993年にケンダル・ジャクソン(Kendall-Jackson)傘下になってます。


公式ページのワイン紹介はやはりアメリカ式、ショップ兼用です。
このソノマコーストのピノは2016年しか載ってません。
それでもピノ100%で樽熟9ヶ月くらいしかわかりません。


ワイナリー訪問。うっ、近寄れない…。
LaCrema01
しかたないのでアップされてた写真を拝借。味のある建物です。

ソノマ・コーストなので海岸の方の畑なんでしょうね。
LaCrema02
ソノマ・カウンティが内陸に広がっています。本拠地はそこ。


ラベル平面化画像。
IMG_7100


さあ、スクリュー回転。
(ハーフは得てしてスクリューですね。)
Alc.13.5%。
濃い目ルビー、きれいに透けずオレンジ~茶色っ気のエッジ。
ラズベリー、チェリー、梅。
果実味あるアタック。
甘ったるくなくうま味感じられるボディですね。
シルキーなタンニンを余韻の導入部でチラッと感じます。
その後の喉越しも申し分ないですな~。
なかなかうまし。


*****


LA CREMA 2015 Pinot Noir Sonoma Coast
RRWポイント 90点