ラングドック・ルシヨンのワインを物色していると、
「パーカーおじさん90点」の金ピカシールが目に留まりました。
別におじさんを盲信しているわけではないのですが、
好みが似ているような気がして、一定の尺度にはなってます。(笑)


IMG_7368
よく調べると、作り手は前に飲んだジェフ・カレル(Jeff Carrel)でした。
これもパーカーおじさん91-93点でした。なかなか上手な作り手なんでしょう。

「パーカーおじさん90点」の金ピカシール拡大。
IMG_7364
やまやで1000円代のお手頃価格なのがうれしいです。

公式ページには誇らしげに90点アピールがありました。
caramany01


公式ページでワイン情報を探ります。
セパージュは、
・シラー 66%
・カリニャン 34%
裏ラベルにも記述がありますが、70%が除梗なしです。
マセラシオン・カルボニックしてると書いてますね。
色味や香りを強く抽出したい時に行われる製法で、
ボジョレー・ヌーヴォーで有名ですね。
破砕しないブドウをタンクに入れ、炭酸ガスを充満させるやつ。
データシートによると半分は破砕してるようです。
なんだか変わったことやってますね。
熟成には樽は使っていません。


エチケット平面化画像。
IMG_7363
裏ラベルをよく見るとAOCコート・ド・ルシヨン・ヴィラージュじゃなく、
AOCコート・ド・ルシヨン・ヴィラージュ・カラマニーです。
(AOC Côtes du Roussillon Villages Caramany)

早速このAOCを調べると、こんな場所になります。
CotesdeRoussillon01
村名がつくとコート・ド・ルシヨン・ヴィラージュとは別なんですね。

結局、ルシヨンのAOCはこんな感じです。
Roussillon
14の地域AOCがあるそうです。上げませんが参考リンクをば。

ラングドック・ルシヨンとひとまとめにするとこうなります。
cr_lang
ここまで広域になると、いわゆるペイ・ドック(Pays d'Oc)です。
 AOCの下の「Vin de Pays」、IGPワインになります。

さて、ワイナリーの場所は不明ですが、カラマニーに行ってみます。
CotesdeRoussillon02
う~ん、いい雰囲気です。テロワ~ル!


それでは、抜栓。
IMG_7366
短めの合成コルクですが、端にミレジム表示があるのはいいですね。

Alc.14%。
濃いガーネット。
フランボワーズ?
全房のピノ・ノワールみたいな香りです。
これが、シラー?
除梗せずにマセラシオン・カルボニックだと、
こんな感じになるんですね。
果実味乗った辛口アタックです。
こなれたタンニンはいいアクセントで味に深みを与えてます。
余韻はまあ及第。
軽い果実味のシラー。
なんだか不思議で楽しいです。


*****


Caramany Sous la Montagne 2016
Côtes du Roussillon Villages
RRWポイント 91点