以前にアイボリーラベルをいただいたフランシス・コッポラです。
今回はアメリカのスーパーではなく日本のスーパーで購入。(笑)
スーパーにしてはなかなかのお値段で棚上段に鎮座してました。


IMG_7390


公式サイトは残念ながら2016年のヴィンテージしか載ってません。
セパージュは、
・カベソー 75%
・プチヴェルド 21%
・プチシラー 4%
となってますが、2015年をネット調査すると、
・カベソー 76%
・プチヴェルド 16%
・メルロー 4%
・カベフラ 4%
と、ちょっと違います。
こっちの方がボルドーっぽいです。
樽熟はフレンチオークで14ヶ月です。

ワイナリー訪問は前回アイボリーラベルでやってますので解説含め今回割愛。
と、いいつつ、もう一度訪問。
Coppola01
と、レジャー施設化してるのはいかがなものでしょうか。
でも、行ってみたいなぁ。(笑)


ラベル平面化画像。
IMG_6057
写真はないですがボトルには金のネットがかかってました。

公式サイトにはネットをつけたまま開ける方法のビデオがありました。
claret01
ネットを下げて余った部分をボトルの底でくくるというだけですが。
う~ん、早くこれを見ていたらネットつけたまま抜栓したのにな~。


さて、抜栓。
IMG_7388
短めの合成コルク。両端がワンピースになってるタイプ。
コルクにまでネットの模様があります。(笑)
そもそもコンセプトが古き良きボルドースタイルの再現だそうで。
だから「クラレット」というネーミングなんですね。
なかなか面白いこだわりです。

Alc.13.5%。
濃いガーネット、エンジっぽくも。
黒ベリー、生ぬるっと感な香り。
複雑なハーブ香も。クールな感じ。
辛口アタック。
すぐ果実味来ます。
厚みは若干弱めながらバランスはいいですね。
喉元にシルキーなタンニン。
余韻で酸味を再認識。
ちょっと評価難しいなぁ。


*****


Francis Ford Coppola Winary
Diamond Collection Black Label Claret 2015
 (1910 Type) Cabernet Sauvignon
RRWポイント 90点