リカマンで特売だったので、めずらしく白です。
ベタですが、ウィリアム・フェーヴルのシャブリといきましょう。
牡蠣に合うなんて言いますが、ちゃんぽんに合わせました。
白いし、ホタテとか海鮮が入ってていいんじゃないかと。(笑)


IMG_7579
上級にはGrand CruやPremier Cruがありますが、これは普通のシャブリ。
でも、シャブリの下にはまだプティ・シャブリがありますからね。

公式ページは白ワインだけに白っぽい爽やかなイメージです。
ワイン情報によると、順当にシャルドネ100%。
熟成はステンレスタンクで6~10ヶ月だそうです。
AOCシャブリですから、キンメリジャン土壌の自社畑からのブドウ。
キンメリジャン土壌はカキ殻の化石を含む石灰質・泥灰質からなり、
シャブリのワインにミネラル感を与えるんでしたね。


ワイナリー訪問すると、シャブリの町の市街地にありました。
Chablis03

AOCシャブリを俯瞰するとこんな感じ。Grand Cruは町のすぐ北側。
Chablis02
右の地図に示しましたが、シャブリはブルゴーニュの一部ではありますが、
コートドールなんかからは飛び地のように離れてるんですね。

これが特級(Grand Cru)、1級(Premier Cru)、シャブリの分布
Chablis01
上のGoogle Mapと頭の中で重ねてお楽しみください。

せっかくなので特級畑を見ておきましょう。
Chablis04
ヴォデジール(Vaudésir)とヴァルミュール(Valmur)の特級畑です。
どちらもウィリアム・フェーヴル所有のGrand Cruのようです。
 

エチケット平面化画像。
IMG_7574
ボトル上の丸いロゴマークも合体させておきます。


さあ、抜栓。
IMG_7578
5年耐用の「DIAM5」テクニカルコルクですね。

Alc.12.5%。
淡い黄色。
レモン、ライム、かすかに青リンゴも。
キレのある酸が乗ったアタックです。
シャブリらしい石灰やミネラルってのもわかります。
キンメリジャン土壌~。これですね。
ただ、どっちかというと、
キレのいい酸の方が目立ちます。

この酸味を楽しむワインだな。
意外とちゃんぽんに合いましたよ。(笑)


*****


William Fevre Chablis 2017
WWWポイント 78点



WhiteWhiteWine01