アマローネ・デッラ・ヴァルポリチェッラの2013年とともに、
セカンドラベル、コルテ・ジャーラのバージョンもいただきました。
これは2015年物です。
ファーストとセカンド飲み比べならミレジムは合わせてほしいな~。(笑)
前にコルテ・ジャーラの同じものの2014年を飲んでいますが、
これがバリうまだったのが、アマローネにはまるキッカケでした。


CGA01


公式ページはアレグリーニとは別にあるんでしたね。
セパージュは、
・コルヴィーナ・ヴェロネーゼ 70%
・ロンディネッラ 30%
樽熟は、オーク樽(半分大樽、半分セカンド小樽)で15ヶ月、
+ボトルで6ヶ月です。
アレグリーニのお兄さんに確認したところでは、
アレグリーニのアマローネ…と同じ畑、同じ施設、同じスタッフで
作っているということでしたね。
違いはセパージュ(2種のみ)、アパッシメント(100日 vs. 120日)
と樽熟期間(15ヶ月 vs. 18ヶ月)です。


エチケット平面化画像。
IMG_7688
表の丸いラインはうまく撮影できず、だいぶんフォトショしました。


さて、いただきます。
CG0
せかっくなのでファーストとセカンドの色比較。
あきらかにセカンドのコルテ・ジャーラは薄い色をしていますね。

Alc.15%。
カシス…コーヒー?
ハッカっぽい風味ののった辛口アタックです。
ボディは厚めでいいのですが、
やはりファーストでも感じた苦味があります。
これは体調かな?
コーヒーっぽい風味を感じさせながら余韻へ。

う~ん、前に飲んだ2014年ものほどの感動がありません。
(抜栓後1日経ってるからかしら?)


*****


Corte Giara Amarone della Valpolicella 2015
RRWポイント 89点