FCバルセロナからヴィッセル神戸に移籍したスーパースター、
イニエスタ選手がワイナリーを所有してるのはご存知ですか?
お父様がブドウ栽培をする畑をもとにワイナリーを2010年に創設、
そのワインは「オーナー」がプレイをしている日本へも輸入されてます。
さて、それはどれほどのものか、いただいてみようと思います。


IMG_7862
イニエスタのサイン入りですが、ことさらにイニエスタ押しでもなし。


公式サイトはよくできてるように見えますが、
ワイン情報が弱いです。
セパージュは、
・テンプラニージョ
・プチヴェルド
・シラー
とはありますが、パーセンテージが不明。
樽熟もラベルに「オーク樽で6ヶ月」とあるので、
かろうじてわかりましたが、公式ページには記述なしです。


早速ワイナリー訪問。 これがスーパースターのワイナリーです。
Iniesta01
2010年創設だけあって、まだ新しく、立派な建物ですね。
場所は、マドリードを取り囲むようなカスティーリャ・ラ・マンチャ州の
最大都市アルバセテにある、フエンテアルビージャ(Fuentealbilla)です。


で、今日のワインはDOマンチュエラになるのですが、こんな感じです。
Iniesta02
モナストレル(ムールヴェードル)のワインで有名な、
DOイエクラ(Yecla)やフミージャ(Jumilla)の北側になりますね。


これは店頭でボトルにつけられていたPOPです。
IMG_7830
ここまで派手にやられると興味がわいてしまいます。(笑)


これがエチケット平面化画像。
IMG_7829
特徴があってシンプルでなかなかいいラベルだなと思っていたら、
平面化してイニエスタの「i」になってるのに気が付きました。(笑)


さて、抜栓。今日はワイン娘じゃなくイニエスタご本人登場です。(笑)
IMG_7860
このイニエスタマーク入りのグラス欲しいですね。

Alc.14%。
濃いガーネットです。
IMG_7861

カベソー感のある黒ベリー香です。
6ヶ月とはいえ樽香は効いてるようです。
どことなくコーヒー風味あり。
若干酸を感じる辛口アタックです。
味の厚みはそこそこありますね。
タンニンも柔らかく全体のバランスはいいと思います。
スペイン風にアヒージョでいただくと抜群にマッチでした。

イニエスタのワインということを差し引いても、
うまいテンプラニージョですよ、これは。
¡Bravo, Iniesta!


*****


Bodega Andrés Iniesta
Finca El Carril Roble 2015
RRWポイント 90点