成城石井で見つけたブルガリアワイン。
おまけのポアラー(ディスク状フィルムの注ぎ口)が欲しくて購入。
とってもお手頃ですので、イマイチの味でもおまけがあるのでOK。(笑)
しかし、これが驚きのうまさだったら「偉いワイン」認定ですよね…。


IMG_7885


公式ページはなんとなくブルガリア~ンな雰囲気。
ワイン個別の紹介はありますが、情報量は今ひとつ。
まずセパージュのパーセンテージがありません。
多分書いてある順番でカベソー主体なんでしょうけど…。
樽熟はフレンチ樽で12ヶ月、ボトルで3ヶ月です。


ブルガリアにあるワイナリーを訪問します。「えっ…。」
logodaj01
ショッキングなくらいみすぼらしいです。(笑)
近くがロゴダジという集落になっていますね。

ブルガリアはこんな位置関係で、ロゴダジは西の端ですね。
logodaj02
マケドニアの国境近く。緯度的にはけっこう南の方ですね。


これがオマケのポアラーです。
logodajp
使ってる人は知ってると思いますが、雫が垂れない優れものです。


ラベル平面化画像。
IMG_7859
セパージュを全部羅列するって斬新ですね。


さあ、スクリュー回転です。
Alc.13.5%。
濃いガーネット、透けない感じです。
IMG_7884

黒ベリー、プラム。
うま口アタック?
しっとりした深みのある味は好みですね。
程よいタンニン、他の要素もすべてほどよいです。
いいバランスです。

素直にうまいと感じます。
これって実はすごくない?
「偉いワイン」認定です。
みすぼらしいワイナリーなんですが…。(笑)


*****


Logodaj Selection
Cabernet Sauvignon & Cabernet Franc & Merlot 2014
RRWポイント 95点