シャトー・マルゴーの醸造家(現CEO)であるポール・ポンタリエと、
シャトー・コス・デストゥルネルのオーナー、ブルーノ・プラッツが、
1984年に共同でチリの素晴らしいテロワールの畑を探すことにしました。
それがこの、ビニャ・アキタニアの始まりです。その後…


IMG_7918
仏系チリ人醸造家フィリップ・ド・ソルミニアックをパートナーに加え、
マイポ・ヴァレーに18ヘクタールのビニャ・アキタニアを設立します。
2002年にシャンパーニュ地方からギラン・ド・モンゴルフィエールを迎え、
4人組でこのワイナリーを育ててきたそうです。
彼らは自らをアレクサンドル・デュマ・ペールの三銃士になぞらえ、
「四銃士」と呼んでいるようです。

エチケットに4人のサインがあるのはこのためです。


公式ページは立派そうなんですが、個々のワイン情報は貧弱。
・カベソー 100%
しかわかりません。樽熟はしてると書いてますが、期間は不明。


ワイナリー訪問。畑に囲まれた広大な敷地ですが…
Aquita02
サンティアゴのかなり町中になります。周りは住宅。(笑)

しかし、背後にアンデス山脈が控え、畑に囲まれた姿は圧巻です。
Aquita01
テイスティングツアーもあるようで楽しそうであります。


エチケット平面化画像。
IMG_7912
「四銃士」のサインが入ってますね。(各人の綴りはこれでご確認を)


さて、抜栓。合成コルクのDIAM5ですね。
IMG_7925
なんとインスタグラムのアカウントが書いてます。(@VinaAquitania

Alc.13.5%。
クリア感のあるガーネット。
IMG_7917

黒ベリー、モカか樽香か芳しい香り。
酸味感じる辛口アタック。
味の厚みは弱めかな。
お陰で酸味を実際以上に感じる気がします。
平均点ではあると思うのですが。

このワインの素性からすると少々肩透かし。
しかし、LAZULIというカベソーのプレミアムもありますし、
カルメネールも今後の課題として試してみたいですね。



*****


Viña Aquitania
Cabernet Sauvignon 2016
RRWポイント 88点