ナパの最古のワイナリーにして、高級ワインのトップクラス。
パルマッツ・ヴィンヤードです。が、そのセカンド・ラベルをお試し。
1881年創設のセダール・クノール・ヴィンヤードを名前にしてます。
フリオ・パルマッツ氏が1996年にこの最古のワイナリーを入手。
その後、8年かけ最新テクノロジーの塊のような施設を完成させたとな。


IMG_8008
ラベルの肖像は、Cedar Knoll Vineyardの創設者Henry Hagen氏。


パルマッツの公式ページにはこのワインが載ってません。
インポーターの都光のサイトに若干の情報はありました。
しかし、2013年の情報です。
・カベソー 75%
・メルロー 11%
・プチヴェルド 9%
・マルベック 3%
・カベフラ 2%
樽熟は新樽率89%のフレンチオークで20ヶ月。
セカンドとはいえ贅沢仕様な感じです。

ネットのどこかのサイトの情報で2016年がありました。 
・カベソー 83.33%
・メルロー 12.29%
・プチヴェルド 2.59%
・カベフラ 1.79%
嘘かホントか小数点第二位まで書いてありました。
足したら100%。計算は合う。(笑)


ワイナリー訪問。おっと、Google Mapではぜんぜん近づけません。
ナパの町から車で15分ほど東側の山に入ったところです。
Palmaz01
公式サイトにあったイラストを貼りましたが、
地下に18階建て相当の宇宙基地のような施設が作られています。
ゴイゴイスー。


ナパ・ヴァレー公式サイトで拾った地図も貼っておきます。
Palmaz02
この地図、主要ワイナリー網羅していてスゴイですね。


ラベル平面化画像。
IMG_7997
裏ラベルには、このワインのいわれが説明されています。
これを読むと、ただのセカンドではない意味が込められてますね。


さて、抜栓。
IMG_8005
専用コルク。アメリカのコルクっていやに白いです。

Alc.14.5%。
濃い濃いガーネット。細かめながら粘性の涙があります。
IMG_8006

黒ベリー、草、野菜…。
ナッツ、木の風味は樽香でしょうか。
辛口アタック。
シルキーなタンニンに包まれた味は、
舌上から喉元まで圧倒的な深みと複雑味で迫ります。
余韻はしっとり長く、フルーティさがあるのにも気づきます。
いいストーリー展開のドラマのシナリオのように、
よ~く練られて意図して作られている感じがします。

ボルドースタイルのワインではありますが、
ナパの個性というより「ボルドー」を強く感じます。


*****


Cedar Knoll Vineyard
Cabernet Sauvignon 2016
RRWポイント 97点