コノスルのレセルバ・エスペシアルです。
知らないうちにラベルのデザインが変わってますね。
前より安っぽくなった気がします。
とにかくスーパーの棚で目についたので、思わず購入。(笑)


IMG_8312
レセルバ・エスペシアルのカルメネールもラインアップにあるのですが、
スーパーでは見かけませんね。


公式サイトは本家のconosur.comと日本向けconosur.jpがあります。
なぜか日本版の方が情報が豊富そうでした。
セパージュは、
・カベソー 85%
・その他 15%
いい加減な情報ですが、「その他」15%は、過去ヴィンテージから、
カルメネール:5%、シラー:5%、マルベック:3%、メルロー:2%、
のような感じと推察されます。
樽熟は、オーク樽で8~10ヶ月+ステンレスタンクで1か月。


ワイナリー訪問は過去もやってますが、近づけないのです。
ConoSur01
こんなのでお茶を濁しておきます。

場所はコルチャグア・ヴァレーのチンバロンゴ(Chimbarongo)。
ConoSVC
サンティアゴからルート5を南下、車で1時間40分です。


ラベル平面化画像。
IMG_8309


さて、抜栓。
IMG_8317
コルクにはURLが入っています。

Alc.14%。
濃いガーネット。
IMG_8311

黒ベリー、生野菜っぽさも。
味が乗った辛口アタック。
シルキーで爽やかなタンニンで味にコクが出てる感じです。
そこそこ厚みのある味で悪くないんですが、
余韻の舌の上に軽さを感じ、
熟成の足りなさがバレたような…。

普段飲みには十分なんでしょうが、
コクはあるのに薄っぺらさも感じ、
なんだか人工的にコクを出してるような気がします。


*****


Cono Sur Reserva Espacial  
Cabernet Sauvignon 2017 
Valley Collection Valle del Maipo
RRWポイント 88点