お手頃で美味しいのが多い、KALDIで売ってるワインのお試しです。
スペインのガルナチャです。その昔のガルナチャ嫌いも治り、
最近はよくおいしいガルナチャにも出会ってますから期待しますね。


IMG_8593
DOカラタユー。初めてのところですね。
カルディのサイトでは「カラタユド」となってますが、最後の「d」は、
読まないか、いわゆる「th」([θ])で発音するのが無難でしょう。


公式ページのURLが変わってます。これ。「http://armantes.es/」
armantes ⇒ アルマンテスって何かなって調べると、
シエラ・デ・アルマンテス(Sierra de Armantes)という山岳地帯。
なんとなくアメリカのグランドキャニオンっぽい岩肌を見せるところでした。
Catalayud01
ワイナリーも誇らしげにURLにするくらい、この辺りの名所なんでしょうね。


それより、今日のワイン、公式サイトに載ってね~。(笑)
カルディのサイトも例によって情報少なし。
なぜかオランダのショップサイトが詳しかったので内容転記。

・ガルナチャ(グルナッシュ) 100%
樽は使わず、ステンレスタンクで12ヶ月、ボトル詰め後さらに12ヶ月熟成。


さて、「Cervera de la Cañada」という小さな集落のワイナリー訪問。
カラタユーの市街からは山をかすめて車で30分以内の距離です。
SanGregorio01
1965年に30名のワインメーカーが共同で立ち上げたそうですが、
あまりきれいそうな建物ではないですね。(笑)

公式facebookもあるのでリンクしておきます。


DOカラタユーをスペインの地図で示すとこんな感じ。
Calatayud01
リオハやリベラ・デル・ドゥエロの南東側ですね。


ラベル平面化画像。
IMG_8586

一応、インポーターのシールも別撮りしておきました。リーファー。
IMG_8587


しかし、これ見よがしにネックに「James Suckling 93点」。
IMG_8588


とにかく抜栓。いただいてみましょう。
IMG_8590
合成コルクは1年耐用のDIAM1です。まあ早飲みワインでしょうし。

Alc.15%。
濃いガーネット、赤紫。ガルナチャ色って感じ。
IMG_8592

カシス、ブルーベリー、華やかな果実。
ゆっくり黒ベリーも出てきます。
甘み感じるアタックです。
酸とタンニンは控えめながら味の骨格を作っています。
しかし、それでも軽めに感じる貧弱さはお値段ゆえでしょうか。
余韻も貧弱に感じてきます。

ガルナッチャのおいしいやつを知ってるだけに少々残念です。
サックリングおじさんは本当のガルナチャの味を知らない?
いくらなんでも93点はつかないでしょう。(笑)


*****


Bodega San Gregorio
Las Martas 2016
Vino de Parcela
DO Calatayud
RRWポイント 85点