近所のコストコで見つけた南アフリカのカベソーです。
コストコが独自に直輸入してたりして、時々変わったのが置いてます。
「KIRKLAND」という自社ブランドで仕入れてるのもあったり。
というわけで、定期的にコストコワインはお試しすることになります。
今回のスターク・コンデなる南アのワインはいかがなもんでしょうか。


IMG_8663
ホセ・コンデ氏が1998年に立ち上げたワイナリーでまだ新しいんですが、
何やらファーストヴィンテージから南アのトップワインに選ばれたとか。


公式ページは見やすくていい感じ。ヴィンテージ毎のデータも完備…。
れれ!今日のワイン「Vineyard Selection」なるものが載ってません。
コストコ直輸入のコストコ向け特別バージョンなのかもしれません。
しかし、そうなると情報がまったくなし。
スターク・コンデのサイトを見ると、一番下のカベソーでも、
こだわりのボルドーブレンドをしていて、こんな感じ。
・カベソー 88%
・プチヴェルド 6%
・カベフラ 4%
・マルベック 2%
おそらくこんなもんだと思っておきましょう。

日本の正規インポーターはモトックスなのでここの記事が詳しいです。


さて、ワイナリー訪問。ステレンボッシュにあります。
Stark01
しかし立派です。大きな池も敷地内にあって、ぜひ行ってみたいです。

だいたいの場所も確認しておきましょう。
Stark02
ケープタウンから車で1時間足らずってところです。


ラベル平面化画像。
IMG_8426
コストコ直輸入なのがわかりますね。


さて、抜栓。テクニカルコルクDIAMです。
IMG_8664
DIAMの数字なしは初めて見ました。1年も持たないとか?(笑)

Alc.14%。
濃いガーネット。
IMG_8662

黒ベリー、チェリー、青野菜はカベソーっぽいです。
辛口アタック。
厚みはある味ですね。複雑味も十分。
酸とタンニンがいい具合にバックグラウンドに控えます。
余韻はあっさりながら、
いいバランスのまま続き、フィニッシュ。
ローレンジ感はありますが、目立った欠点なくうまいです。


*****


Stark-Condé
Vineyard Selection
Cabernet Sauvignon 2017
RRWポイント 91点