最近ちょっとづつ、白ワインの合わせ方がわかってきました。
なので、Red Red Wineとうたいながら、白が増えつつあります。(笑)
今日はブルゴーニュ、マコン・リュニー(Mâcon-Villages)です。
以前、ルフレーヴのMâcon-Verzéをいただきましたね。おさらいです。


IMG_9024
カーヴ・ド・リュニーは1926年リュニーの地で創業。
1400ヘクタールの膨大な畑を持つ、大規模ワイン生産者協同組合でもあります。
全ブルゴーニュの白ワイン生産量の約10%を占める最大級の生産者です。


公式ページにそこそこワイン情報はありました。
「La Carte」という畑はカーヴ・ド・リュニーのモノポールだそうで。
地域名AOC、Mâcon-Villagesの主力だそうです。
(Mâcon-Verzéでも見ましたが、Villagesに代わりに村名を入れられます。)
当然のシャルドネ100%。樹齢は40年。
手摘みと機械で収穫。熟成に樽は使いません。


畑の場所はわかりませんが、同じリュニーですからワイナリーの近くでしょう。
Lugny02
確かに規模は大きそうな建物です。


マコネ地域とリュニーの位置を把握するため拾い物の地図を見ましょう。
carte-vin-bourgogne
う~ん。わかりやすいような、わかりにくいような…。

え~い!やっぱりGoogle Mapに書き込みしてみましょう。
Lugny01
うん、やっぱりこの方がイメージしやすく頭に入ります。
ルフレーヴのマコン・ヴェルゼよりも北寄りにリュニーはありました。
他のAOCも書き込みました。
南の「ソリュトレの奇岩」の周辺にプイィ・フュィッセ他AOCが集中してます。
プイィ・フュィッセには1級畑があります。


エチケット平面化画。
IMG_8915


さあ、抜栓。
IMG_9025
うん、普通です。

でも、コルクも平面化撮影しておきます。
IMG_9026
5年耐用のDIAM5を使用。

Alc.13%。イエロー。
IMG_9022

ライム、バニラ、バターっぽくも。
爽やかな酸味が先に到達するアタック。
ミネラル感も豊富でバランスを取ってますね。
凝縮感ありありのまま余韻に入ります。
最後まで酸味は主張するのですが、
これはこれでフレッシュ感あって美味しいです。


*****


Cave de Lugny
Mâcon-Lugny 2012 
La Carte Lieu-Dit
WWWポイント 79点



WhiteWhiteWine01