スペインワインの雄、トーレスです。
トーレスの生産者来日イベントのウェルカム泡がこれでした。
本拠地のペネデスはカバの一大産地ですが、DO Cavaを名乗らずに、
Vardon Kennett名で3年前トーレスが初めての発表した泡だそうです。


IMG_9532
トーレスは140年にも及ぶ歴史で、スペイン各地の銘醸地に進出、
アメリカやチリにも進出していますが、スパークリングはこれが初なんですね。


公式ページにもこの泡は載ってますが、
独立して「Vardon Kennett」のサイトもあります。

この2013年がファースト・ヴィンテージで、ペネデスの自社畑からの
・ピノ・ノワール 55%
・シャルドネ 40%
・シャレッロ(Xarel·lo)5%
のブレンドで、伝統的方式(瓶内二次発酵)でつくられます。
その後ボトル内熟成を30か月。


ワイナリー訪問します。
Penedes02
泡作り専用にここを取得したのでしょうか。古くからの修道院のようです。
トーレスから車で30分ほど北にあります。同じDOペネデス内です。

DOマップでも確認しておきましょう。
Penedes01
カバの95%はペネデスで生産されますが、地域はDOペネデスと同一でなく、
DOカバ認定の地域はスペイン全土に点在しています。特殊なDOな訳です。
トーレスがDOカバを名乗ることに意義を見出さなかったのが何となくわかります。


一応、裏ラベルも。
IMG_9533
ここに「Familia Torres」とあります。Extra-Brutですね。


さて、いただきます。
Alc.12%。
薄いゴールド。
ライム、ピーチかな。
酸味にキレあり。
そんな複雑な味でもないですが、
あっさりフレッシュでおいしいです。
暑い日の駆けつけ三杯にいいですね。(笑)


*****


Familia Torres
Vardon Kennett Cuvée Esplendor 2013
WWWポイント 78点



WhiteWhiteWine01