トーレスが続きますが、生産者来日イベントで一挙にいただいたので…。
これはシャルドネですが、「Milmanda」というタラゴナの近くの畑から。
その畑からの正にミルマンダというプレミアム・シャルドネがあるんですが、
今日のコレはそのセカンドラベル的位置づけのようです。


IMG_9541
このセカンドは2014年からリリースだそうで。


公式ページにはしっかり情報あり。

・シャルドネ 100%
新樽率100%のフレンチオークで6ヶ月熟成となっています。


DO Conca de Barberà だそうで、カタルーニャのタラゴナの町の近くです。
その「Castell de Milmanda」というワイナリーに行ってみます。
Milmanda01
ストビューで近づけないので、アップされてた写真を拝借。
Castellはカタルーニャ語の「城」でしょうね。まさに城です。

DO Conca de Barberàは伝統的なMacabeoやParelladaで白が作られますが、
赤もカバもあり、品種は国際品種含めほぼ何でもOK。(笑)
なので、シャルドネでも「DO Conca de Barberà」です。
エノテカのトーレス紹介ページにあった写真を拝借して位置確認します。
conca01
この地図に示してあるDOはすべてトーレスが進出してるところです。


ネックシールと裏ラベル。
IMG_9544
裏ラベルを微妙に隠すエノテカシール。そこ英語の部分だし。(笑)


さあ、いただきます。
Alc.13.5%。クリアゴールド。藁色。
IMG_9539

洋梨。バターっぽいのは上等ブルゴーニュ風です。
軽い口当たりと思うと酸のせいで芯はしっかり。
辛口とミネラル感のキレが特徴的。
最後はやはり酸味に押されフィニッシュか…。


*****


Familia Torres
Sons de Prades 2016
WWWポイント 77点



WhiteWhiteWine01