リカマンの店頭でAOCサン・ブリ(Saint-Bris)を発見。
ブルゴーニュで唯一ソーヴィニヨン・ブラン100%が認められてる所。
Sauvignon de Saint-Brisが2003年に村名AOC Saint-Brisとなってます。
そういったお勉強のみで頭に残っていたワインに出会うとは…運命かも。


IMG_9718
1690年まで遡る歴史のある家族経営の作り手です。
1990年代から投資をして畑を拡大、近代化してるようですね。


公式ページはそこそこいい感じ。

ワイン情報は申し訳程度で受賞歴に重きを置いてるようです。(笑)
・ソーヴィニヨン・ブラン 100%
土壌が粘土・石灰岩、キンメリジャンだと書いてます。


ドメーヌ訪問。
Domaine_Felix01
サン・ブリ・ル・ヴィヌー(Saint-Bris-le-Vineux)村の市街地です。

村の周り(5村にまたがるらしい)にAOCが広がっているのがわかります。
Irancy
ネットの拾い物地図ですが少し古い。サン・ブリが地域名AOCになってます。
すぐ南側のイランシー(Irancy)は1999年に村名AOCになってます。
因みにイランシーはピノ・ノワールからの赤ワインのAOCですが、
セザール(César)を10%までブレンドしてよいという独特なところです。

この辺り、グラン・オーセロワ(Grand Auxerrois)の位置を確認。
11577
トネロワ(Tonnerrois)やジョヴィニアン(Jovinien)、ヴェズリアン(Vézelien)、
シャティヨネ(Châtillonnais)を含め全部ブルゴーニュです。
シャブリやこの辺りをブルゴーニュで括るのは無理があるような気がします。(笑)

例によって、Google Mapに転記。
Domaine_Felix02
シャブリと2つの村名AOC(とそのセパージュ)を覚えておきましょう。


エチケット平面化画像。
IMG_9642
イラストはサン・ブリの町のシンボルの教会のようです。

Église Saint-Prix-et-Saint-Cot de Saint-Bris-le-Vineuxという長い名前。
Domaine_Felix03
ねっ。同じでしょ。


さあ、抜栓。
IMG_9720

汎用品コルクでしたが、平面化撮影してしまいました。
IMG_9721

Alc.12.5%。
薄いイエロー。
IMG_9717

ライムのような柑橘系と花の香り。ピーチっぽくも。
酸、甘みの融合した優しいアタックです。
味わいは、果実味ある酸の効いたグレープフルーツ的な味。
ミネラル感は乏しいですが、ソーヴィニヨン本来の味を感じます。
とってもバランスのいいソーヴィニヨンと思われます。
こんなとこにあるんですね~。


*****


Domaine Félix
Saint-Bris Sauvignon 2017
WWWポイント 79点



WhiteWhiteWine01