久しぶりのボルドー格付けワインをいただきます。
メドック格付け第2級、シャトー・ローザン・ガシーです。
以前ロルム・ド・ローザン・ガシーなるオー・メドックを試してますが、
今日のはファースト・ラベルでございます。


IMG_9792
でかくて、なかなか迫力あるエチケットです。わくわく。


公式ページはなんと工事中。

よって、ネット情報です。
・カベソー 71%
・メルロー 29%
カベフラとプチヴェルドも少量ブレンドされる年の方が多いようですが。
樽は新樽率50%で12ヶ月。若干軽めでしょうか。
パーカーおじさんの評価は88+点だそうです。


シャトー訪問。隣はローザン・セグラ。もとは同じシャトーです。
Gassies01
後方にちらっと見えるのは位置関係から言ってマルキ・ド・テルム。

過去何度もやってますが、マルゴー格付けシャトーまとめをします。
Margaux01
今回は外れにあるドーザックとデュ・テルトルも1枚に収めました。
おかげで、右下が北になります。ご注意を。


エチケット平面化画像。
IMG_9781


さて、抜栓。
IMG_9790
キャップシール、コルク共、さすがに格付けシャトー仕様ですね。

コルク平面化画像もどうぞ。
IMG_9789
ここではエチケットのように2級とわざわざ書いてません。(笑)

Alc.13%。
濃い、透けにくいガーネット。
IMG_9791

黒ベリー、スパイス…。あまり特徴的な香りではありません。
ソフトな口当たりの辛口アタック。
味の構造感は充分ながら、
全体的にはソフトで主張が少ない気がします。
これまたソフトなタンニンの軽い収斂性を感じた後、
余韻はバランスのいい味わいで続きます。

こじんまりと美味いんですが、傑出した感はないかな~。
パーカーおじさんの88+点はわかります。


*****


Château Rauzan Gassies 2012
RRWポイント 91点