以前、アリアニコモンテプルチアーノをいただいたDi Majo Noranteです。
モリーゼ州のトップ生産者ですから、どれもレベルが高かったのですが、
今日はそこのサンジョヴェーゼを試してみます。いかがでしょう?


IMG_9876
ここはどのワインもラベルデザインがいいですね。適度におシャレ。


公式ページはよくできてるんですが、ワイン情報はざっくりです。

今日のは多分サンジョヴェーゼ100%です。
樽はなく、ボトルで3ヵ月と書いてるのみ。
本当だとすれば熟成的には「かるかる」ですね。

原産地呼称のDOCやDOCGではなく、その下の地理表示ワインIGTです。
Terra degli Osci IGTということでモリーゼ州の大部分が対象地域のようです。
Osco01
州都Campobassoを中心とした地方名のようですね。別名Osco IGT
1995年制定で、赤白ともモリーゼ州(カンポバッソ地方)産であれば、
地元品種や国際品種なんでもありのルールのようです。
当然、今日のようにサンジョヴェーゼ100%でもOKです。


お約束なので作り手訪問です。
Osco02
まわりも立派な畑です。

モリーゼ州ですが、かなり海岸沿いにあることがわかります。
Terra01
モリーゼはアブルッツォ州やカンパーニア州と接してますので、
モンテプルチアーノやアリアニコもやってるわけですね。


エチケット平面化画像。
IMG_9760


さあ、抜栓。
IMG_9873
集積コルクですね。

Alc.13.5%。
濃いガーネット。
IMG_9874

ブラックチェリー、カシス、黒糖、生木。
甘み感じますが辛口アタックです。
手前にある酸の仕業でしょうね。
味の構造感はありますが少々頼りない感じ。
サンジョベーゼの持つ素っ気なさですね。(笑)
重みが欲しい気もしますが、バランスもよく、
喉越しのタンニンもいい感じ。
トスカーナのサンジョヴェーゼより断然うまい気がします。


*****


Di Majo Norante
Sangiovese 2016
Terra degli Osci IGT
RRWポイント 91点