ローテーションにカベルネ・フランのモノセパージュがあると、
毎日の食事に合わせる時に前からうまくいくことが多かったので、
常備しておかなきゃなと最近は結構探します。
やまやでソーミュール・シャンピニーを発見。カベフラ100%のはず。
ロワールの赤じゃ、シノンやブルグイユなどと並んで最良のひとつです。


IMG_0605
やまやのロワールなのでジョセフ・ヴェルディエの傘下のワイナリーです。


公式ページはこれになるんでしょうね。

いずれにしてもここにはあまりたいした情報はありません。
・カベフラ 100%
ステンレスタンクで熟成、くらいがネットでわかる情報です。
作り手のオート・トログロディット(Domaine des Hautes Troglodytes)は、
クラリス&ローラン・マシェット(Clarisse et Laurent MACHET)さんが、
親から引き継いで運営しているドメーヌで、Souzay-Champignyにあります。


スゼ・シャンピニーのドメーヌの場所をつきとめました。
Champigny01
ストビューで前の通りに入れず、証拠の看板と共に遠目に眺めます。
スゼ・シャンピニーは内陸側のシャンピニーの町まで細長いのですが、
このドメーヌは一番ロワール川にあって、畑もこの辺りらしいです。

AOCソーミュールでもカベフラの赤は作られますが、ロワール川寄りの、
8つの村がAOCソーミュール・シャンピニーを形成し、質も一段上です。
Champigny04

こんな地図もネットで拾いました。
Champigny03
川沿いで、内陸(AOCソーミュール)よりテロワールがいいんでしょうね。

ソーミュール・シャンピニーの公式ページらしきところにあった画像。
Champigny05
ポップな感じでソーミュール周辺の8つの村の名前が確認できます。
1957と書いてありますが、1957年にAOCに認められています。
(読みやすいようにテキストをまわりに打ち込んでいます。)

同じサイトにGoogle Mapに作り手の所在をインポーズしたものがありました。
Champigny02
白マルが今日のオート・トログロディットの場所です。

ついでにいつもの自作ロワール地図も貼っておきます。
Champigny06
少々粗が見えてきました。そろそろ作り直さないといけませんね。(笑)


エチケット平面化画像。
IMG_0470
Gilbert & Gaillardの金メダルシールは裏ラベルの上に移動させました。


さあ、抜栓。
IMG_0607
Vinotopの合成コルクです。

Alc.12%。
ガーネット。
IMG_0603

黒ベリー、チェリー、ミント。
かすかにメトキシピラジン?
辛口アタック。
クールですが味の厚みはしっかりあります。
タンニンもなめらか。
酸は感じますがクール感演出しています。

ロワールのカベフラの王道の味です。
いや、平均以上のうまさかも。
和食にも合うし、カベフラはいい仕事をします。


*****


Domaine des Hautes Troglodytes
Saumur Champigny 2016
RRWポイント 92点