連日、オーストラリアの大規模森林火災の報道を目にします。
犠牲者も出てますし、コアラやカンガルーの住む場所もなくなってるとか。
南オーストラリア州のアデレード・ヒルズでは火災被害が現在も甚大で、
現地のワイナリーの1/3以上のブドウ畑が焼き尽くされたとの報道も見ました。
(現地に90軒ほどある内60軒以上のワイナリーが影響を受けているそうです。)
現地のワインを飲んだところで、何かが変わるわけではないですが…。


IMG_1163
自然の驚異や温暖化の影響とは言いますが、ただただ終息を願うばかりです。
今日のワインはバロッサ・ヴァレー。アデレード・ヒルズではないですが…。


Maverickというこのワイナリー、2004年創業とまだ新しく、
自らをブティック・ワイナリーと言ってますから、規模もまだ小さそうです。
公式ページはそこそこの出来ですが、ワインの詳細情報は貧弱でした。

今日の「Breechens」というシリーズは「ハウスワイン」と書いてますが、
いわゆるエントリー、もしくはローエンドといったところです。
・シラー 100%
以上の情報は見当たりませんでした。
ネット情報では、開放タンクで発酵、一部フレンチオーク樽で熟成とのこと。


ワイナリー訪問。この辺りにしては質素な感じのワイナリーです。
Ade02
バロッサ・ヴァレーの中心地らしく周りは広大な畑です。
公式サイトの説明によると本格的なビオディナミを取り入れながら、
オーガニックを頑張ってやってるようです。(牛の角を埋めてたし…笑)

バロッサ・ヴァレーやアデレード・ヒルズの場所を確認しておきましょう。
Ade03
南オーストラリア州のアデレードの周辺になります。

Google Mapに転記したついでに、現在の火災状況も貼り付けました。
Ade04
南オーストラリア州消防のサイト情報。リアルタイム更新されてるみたいです。
地形的に山地で広がってるようで、バロッサ・ヴァレーまでは来てないようですが、
現在進行形ですから、被害の拡大はまだまだ未知数です。


ラベル平面化画像。横長の裏ラベル兼用タイプです。
IMG_1100
それにマッチさせようとする横型のインポーターシールは偉いです。


さあ、スクリュー回転。
IMG_1161
さすがローエンド、まったくの無印キャップです。

Alc.14.5%。
濃いガーネット。
IMG_1162

黒ベリー、青野菜、黒胡椒、スパイス。
甘みを感じた気がしますが辛口アタック。
その甘みは、実は酸と気づいた時には、
収斂性のタンニンと絡み合って味の固まり感を出しています。
決して重くなく、味の中心には果実味をしっかり感じます。
いつもながら、酸と果実味は表裏一体だな~と思いますね。
余韻も、いいバランスで続きますが、
果実味のせいか、軽めであっさりの印象で終わります。


*****


Maverick
Breechens Shiraz 2017
Barossa Valley
RRWポイント 88点