サッポロのグランポレール・メリタージュを抜栓しますよ。
グランポレールシリーズでは貴腐ワインを除けば6,000円と一番お高い。
ある意味サッポロのフラッグシップなんでしょう。楽しみ~。
サッポロ岡山ワイナリーに行った際にショップで買い求めたものです。


IMG_1895
メリタージュ(Meritage)はフランス以外で作られるボルドースタイルのワイン。
カリフォルニアなんかでもメリタージュをうたうワインはたくさんありますね。
もっともカリフォルニアでは「メリテイジ」と英語読みしますが。
サッポロのこれもカベソーにメルローをブレンド、ボルドー左岸って感じです。


以前の余市ピノ・ノワールと一緒にここで買いました。
IMG_1327
ショップにはサッポロの代表的なワインが揃ってるのでありがたいです。


安曇野池田ヴィンヤード」専用ページがあり、畑の説明はバッチリです。

サッポロがワイン用ブドウ栽培に適した気候・土壌を求めて2009年に開園したそうで。
ただし、ワイン情報がショップのみで内容も貧弱なので困りました。
不本意ではありますが、ネット情報の方が詳しいのでそちらから。
・カベソー 67%
・メルロー 33%
樽熟は新樽率50%で17ヶ月とのことです。
 

長野県北安曇郡池田町にある安曇野池田ヴィンヤードに行ってみます。
Sapporo01
高瀬川と東側の山地に挟まれ、標高は560mから630mあるそうです。

長野県全体、信州ワインバレーから俯瞰して所在を確認しましょう。
Alpes01
安曇野池田は日本アルプスバレーに属します。


エチケット平面化画像。
IMG_1779
裏に顔写真入りで情報があるんですが、セパージュは書いておいて欲しいな。


さて、抜栓。
IMG_1892
キャップシール、コルクはグランポレールシリーズ専用品。

コルク平面化。
IMG_1896
もうひとひねり欲しいところですが。(笑)

Alc.13%。
濃いガーネット。涙ははっきり。
IMG_1894

黒ベリー、ブラックチェリー、かすかにピーマン。
カベソーそのものって感じです。
いい樽香はボルドーっぽいし。
辛口アタック。
ちょっと酸が立ちますが味の厚みはいい感じ。
タンニン絡みの複雑味も楽しませてくれます。
いいバランスのままじっくり余韻に続く…。酸味が若干気になるんですが、
これがなければないで味が凡庸になってたかも…なのでOK。

しかし、今まで飲んだ日本のカベソーブレンドでは出色の出来。
日本のカベソーでは最高クラスのレベルと思われます。
う~ん、日本ワインも良くなってきたね。


*****


サッポロ グランポレール
メリタージュ 2015
RRWポイント 92点