またまたコストコのワインですが、南部ローヌの作り手らしく、同じ作り手のジゴンダスとヴァケラスとコート・デュ・ローヌの3種類が置いてました。価格的にも松竹梅な感じだったので、なんとなく真ん中の「竹」を選びました。(笑)つまり、ヴァケラス。そう言えば前に試したヴァケラスもコストコのワインだったのを思い出しました。


IMG_4014
Vignobles Famille Bernard という家族経営の作り手で、南部ローヌのボーム・ド・ヴニーズ(Beaumes-de-Venise)にて1896年から農業を営み、1950年にブドウ栽培に完全に切り替え、現在に至ります。Domaine La Ligière として自社詰めの最初のリリースが2008年といいますから、新しいんだか古いんだか微妙ですが、現在は60haの畑から6つのアペラシオンのワインを送り出しているそうです。


公式ページは今風のいい感じですが、農場や宿泊施設の紹介と同居していて見にくし。

ワイン情報も探すのに難儀しましたが、データシートらしきものはありました。
ただ、内容がショボショボなのと、今ひとつ今日のワインと同じなのかが微妙です。
FicheTechnique
というのも、この写真のラベルを見ると、VACQUEYRASの下に畑名らしい表示がありますが、コストコでゲットしたものにはありません。おそらくコストコ用の別バージョンになるんでしょうね。ただ、AOCヴァケラスには変わりがないので、データもこれと大差はないと考えておきましょう。
・グルナッシュ 70%(樹齢50年)
・シラー 30%(樹齢20年)
手摘みによる選別収穫、除梗なし、天然酵母使用、30%だけ8ヶ月の樽熟成。清澄・ろ過なし、亜硫酸添加極少。と、こだわりの自然派な作りになっているようです。ユーロリーフのマークつきのビオワインですもんね。


作り手訪問。住所はやはりボーム・ド・ヴニーズ(Beaumes-de-Venise)です。
DomLagirier01
ただし、ほぼヴァケラスとの境界に近い所です。ここはAOCボーム・ド・ヴニーズもジゴンダスもやってますが、主力がAOCヴァケラスなのも頷けます。

南部ローヌを俯瞰して、他AOCとの位置関係を把握しましょう。
DomLagirier02
作り手の所在も書き込みましたが、ヴァケラス、ボーム・ド・ヴニーズ、ジゴンダスの中間くらいに位置していい感じですね。このあたりのAOCは1937年に Côtes du Rhône から出発し、ヴァケラス(AOC Vacqueyras)で言うと1955年に Côtes du Rhône Villages に昇格し、1967年に村名「Vacqueyras」を付けて名乗れるようになり、1990年に晴れて単独AOCを獲得するに至ります。このあたりはこのような出世魚のようなAOCが多いです。(笑)
因みに、AOC Beaumes-de-Venise も、2005年に Côtes du Rhone Villages Beaumes-de-Venise から単独AOCに昇格していますが、赤・白・ロゼが認められるヴァケラスと違い、赤のみのAOCになります。これは、この地域が1945年の前から AOC Muscat de Beaumes-de-Venise としてヴァン・ドゥ・ナチュレル(VDN、天然甘口ワイン)のAOCだったからかもしれません。


エチケット平面化画像。
IMG_3934
やっぱり、VACQUEYRASの下の不自然なスペース、気になるなぁ。(笑)
ありゃ?裏ラベルにムールヴェードルも入ってるようなことが書いてますね。う~ん、やはりコストコ特別ブレンドなんでしょうかね。
因みに、AOCヴァケラスのセパージュはこういう規定になってます。
<赤> グルナッシュ50%以上にシラーとムールヴェードル(合わせて20%以上)をブレンド。
<白> Grenache Blanc、Clairette、Bourboulenc、Marsanne、Roussanne、Viognier が使用可。ただし、どの品種も単独で80%を超えてはいけません。
<ロゼ> グルナッシュ60%以上にムールヴェードルとサンソー(単独もしくは合わせて15%以上)をブレンド。


さあ、抜栓。
IMG_4010
うん、まあ、汎用品ですね。

コルク平面化。
IMG_4011
Mise en Bouteille à la Propriété(所有者元詰め)表示のみ。

Alc.14.5%。(pH:4.32、Brix:8.0)
ガーネット。
IMG_4012

カシス、ブルーベリー、スパイス、青くさメトキシピラジン。
辛口アタック。
まろやかな味のかたまりは厚みも感じます。
果実味という酸がうまく効いてます。
少し薬っぽい風味が減点ながら、
シルキーなタンニンが導入部になり、
余韻もしっかりいいバランスが続き満足感が残ります。
1500円しないお手頃価格ですから、なかなか偉いワインです。


*****


Vignobles Famille Bernard
Domaine La Ligière
Vacqueyras 2019
RRWポイント 92点