スペイン・ワインのコーナーで、これでもかとカタルーニャ語が躍るラベルを発見。解説もスペイン語よりカタルーニャ語の方が先に書いてます。やはりカタルーニャ人は主張が強いな~。(笑)「Garnatxa Blanca」はガルナチャ・ブランカ(グルナッシュ・ブラン)でしょうね。この品種主体のはシャトーヌフ・デュ・パプの白を試した時以来ですね。お試ししてみましょう。


IMG_4133
サジェ・ピニョル(Celler Piñol)は1945年創業の家族経営ワイナリー。1995年から高品質なワインを自社詰めでリリースし高評価を得ているようです。


公式ページは今風でカッコいいですが、内容は簡潔であっさり目かな。
CP0
アメリカ式にショップ兼用となっていて、今日のワインも最新ヴィンテージの2019年しか載っていません。インポーターのモトックスの情報を交えながら…。
・ガルナチャ・ブランカ 90%
・マカベオ 10%
ステンレスタンクで発酵。熟成はインポーター情報ではシュールリーで1ヶ月となっていますが、公式ページには「熟成:なし」とはっきり書いています。(笑)

さあ、ガルナチャ・ブランカ(Garnacha Blanca)です。スペイン原産のガルナチャ、いわゆるガルナチャ・ティンタ(Garnacha Tinta)、グルナッシュ・ノワール(Grenache Noir)の色変異種です。しかし、突然変異とはいえ見事な「白」ブドウになるもんですね。
GrenacheBlanc
同じくグルナッシュ・ノワールから突然変異で生まれたグルナッシュ・グリ(Grenache Gris)という果皮がピンク・グレーのものもあります。シャトーヌフ・デュ・パプAOCではこれら3つをグルナッシュ1種と数え、合計13種のブドウが使用可でしたね。なので、ごく少ないですがシャトーヌフにはもあるわけです。

10%しか入ってませんでしたが、マカベオ(Macabeo)も見ておきましょう。
Macabeu
アイレン(Airén)に次いでスペインで2番目に多く栽培される白ブドウです。リオハではビウラ(Viura)と呼ばれます。シャレッロ(Xarel·lo)やパレジャーダ(Parellada)と共にスペインの泡、カバ(Cava)の基本品種でしたね。


さて、恒例ですがワイナリーを訪問しておきます。
CP1
所在はカタルーニャ州タラゴナ県にあるバテアというところ。バルセロナから海岸沿いのタラゴナの町まで車で1時間。そこからさらに1時間のカタルーニャ州の西の端って感じです。上がってる写真を見ると、この地下に立派なセラーがあるようですよ。「Celler」(サジェと発音するようです。)はカタルニア語でセラー(英語:Cellar)の意味なんですが、スペイン語ではこれに当たる単語がなさそうですね。Cava とか Bodega になるのかな。


今日のワインの DO Terra Alta をGoogle Map上で示そうと思いましたが、DO Terra Alta の公式ページというのを発見。そこにいい感じの地図がいろいろ載ってましたので拝借します。(笑)
Terra_Alta0
なんと域内のワイナリーの所在も示してあります。Celler Piñol は見つかりましたか?それぞれのワイナリーのテイスティングツアーの受け入れ情報が書いてあるようですね。ゴイゴイスー。

手抜きついでにこの地図も参考になるので貼っておきます。
Terra_Alta2
DO Terra Alta がカタルーニャ州のどの辺りかというのがわかります。

そうそう、近隣のDOとの位置関係も大事。これで確認しておきます。
Terra_Alta1
バルセロナから西の方に、DOペネデスやDOCaプリオラートが続きます。その先にあるのがDOテラ・アルタって感じでしょうか。カタルーニャ州の西の端ですが、がっつりカタルーニャ語を使うこともわかりました。(笑)

実は上の地図は、カタルーニャ州のすべてのDOを書き込んでいません。
Catalunya
その他のDOはこんなのがあるってことだけ見ておきましょう。(↑)


ラベル平面化画像。
IMG_4081
「Raig de Raïm」というワイン名、これもカタルーニャ語でして、英語で「Ray of Grape」(ブドウの光線)という意味です。同じシリーズでガルナチャ・ティンタ(Garnacha Tinta)の赤ワインもあります。こちらをパーカーおじさんも褒めてるようですね。


さあ、抜栓。
IMG_4126
キャップシールにはPにニョロニョロのシンボルマーク入り。

コルク平面化。
IMG_4127
ワイナリー名の繰り返し。ミレジム入れましょうよ。早飲みだからいいのかな?

Alc.13.5%。(pH:3.82、Brix:6.5)
明るいゴールドイエロー。
IMG_4132

リンゴ、梨、ハーブ、ペトロールっぽくも感じます。
辛口アタック。
オイリーな舌触り。
白い果実の味わいです。
ミネラル感か苦味か、奥行きを出す要素はありますね。
しっかり濃い目の味は安っぽくなくていいです。
やはり、元はグルナッシュってことなんでしょうか。


*****


Celler Piñol
Raig de Raïm 2018
Garnatxa Blanca
WWWポイント 78点



WhiteWhiteWine01