久しぶりのニュージーランドのソーブラです。またまたですが、コストコでゲット。税込みで1000円割ってますから、おいしけりゃ偉いワインということになります。やはりコストコはお手頃価格ですから偉いワインの出現率が高いんですよね~。現地のショップサイトで価格を調べてみると、通常NZ$14.99(約1,100円)のところバーゲンでNZ$12.99(約955円)で売ってました。現地のバーゲン価格がコストコの通常価格です。コストコ恐るべし。(笑)


IMG_4272
作り手は Moana Park Estate Winery というホークス・ベイ(Hawke’s Bay)にあるところです。1979年創業で付近のワイナリーにブドウを提供していましたが、2000年から一念発起、元詰めを始めています。各方面で賞も取って名も知れるようになっているそうです。特にシャルドネとソーブラの評価が高いとか。


公式ページは大味ながら基本はしっかりしています。

ただし、今日のワイン、おそらく2020年からラベルデザインが変わったようで、2019年そのものズバリは見当たりません。さっき見たショップサイトでは「旧ラベル商品のバーゲン」となってたのでなるほどです。(笑)
・ソービニヨン・ブラン 100%
畑はニュージーランド最大の産地マールボロ(Marlborough)のワイラウ・ヴァレー(Wairau Valley)にあるそうで、2005年に植えたものだそうです。しかし、そこからワイナリーのあるホークス・ベイまではフェリー経由で500kmくらい離れてますからね。マールボロで醸してるんでしょうか。


とりあえず、ホークス・ベイのワイナリー訪問。
Moana00
セラードア併設の施設ですが、さほど規模は大きくないようです。

ワイナリーの位置関係を確認します。欲張って各縮尺を1枚に入れ込んでます。
Moana01
ワイナリーのあるホークス・ベイとマールボロ(Marlborough)、ワイラウ・ヴァレー(Wairau Valley)の距離感わかりましたでしょうか。ワイラウ・ヴァレーはマールボロのサブリージョンで、ブレナムの町の北側を抜けてクラウディ・ベイに注ぎ込むワイラウ川流域になります。


ラベル平面化画像。出ました、表裏なしの1枚ものです。
IMG_4165
ヘッドワインメーカー・ダンさんのメッセージとサインが入ってます。ニュージーランドのVegan認証をとってるようですね。


さあ、スクリュー回転。
IMG_4270
超無印。(笑)

Alc.13%。(pH:4.06、Brix:6.0)
イエローゴールド。
IMG_4271

青リンゴ、ライム、緑のニュアンスは爽やか。
これぞニュージーランドのソーブラって感じ。
辛口アタック。
香り通りの風味です。
かすかな苦味とミネラル感もあっていい感じ。

値段の割にはかなりレベル高いですよ。
ひと言で言うなら、ソーブラヤッホー!(笑)


*****


Moana Park Estate Winery
Sauvignon Blanc 2019
Marlborough
WWWポイント 79点



WhiteWhiteWine01