ブルゴーニュのトップ生産者のひとつジョセフ・ドルーアンが早くから目を付けた新天地がアメリカのオレゴン州。1988年にドメーヌ・ドルーアン・オレゴンをウィラメット・ヴァレーに立ち上げます。今日は、初リリースから世界で絶賛されてるというそのドメーヌ・ドルーアン・オレゴンのピノ・ノワールをいただきましょう。今日の2015年はパーカーおじさんの評価は90点だそうでなかなかなものです。2018年には94+点をつけてますね。むむっ。

IMG_5291
ジョセフ・ドルーアンさんがシャブリからボーヌに居を移し、1880年にメゾン・ジョゼフ・ドルーアン (Maison Joseph Drouhin)を立ち上げ、息子のモーリス、孫のロベールと代々事業を拡大していきました。ロベールさんは1961年にアメリカのオレゴン州を訪れ、当時はブドウ畑もないウィラメット・ヴァレーを見て、その自然の美しさに感銘を受けていたという伏線があるのですが、1979年にパリで行われたコンクールのピノ・ノワール部門でオレゴン産のピノ・ノワールがトップ10に入ったのを目の当たりにし、産地としての可能性を直感したそうです。その後も、その入賞したオレゴンのワインを取り寄せ、自身のジョセフ・ドルーアンのワインと飲み比べなんかしています。結果、トップはシャンボール・ミュジニーだったものの、オレゴンのワインは僅差で2位だったそうです。
そして、1986年に娘のヴェロニクさんが醸造学を修了すると、オレゴンに彼女を送り込んでドメーヌ・ドルーアン・オレゴンの立ち上げの準備をさせるに至るわけです。以来、30年以上彼女がドメーヌ・ドルーアン・オレゴンを率いているそうです。


公式ページは立派。本家ブルゴーニュのサイトはフラッシュベースで見られないのに…。(笑)

今日のワインはワイナリーのある「Dundee Hills AVA」なので、ワイナリー近隣の畑からでしょう。
・ピノ・ノワール 100%
手摘み収穫、除梗ありです。ワイナリーは最新式の8層のグラヴィティ・フローなんだそうです。ブルゴーニュでカスタムメイドされたフレンチオーク樽で熟成されるとのことですが、期間は不詳。12~15ヶ月のようです。


さあ、オレゴンのワイナリーを訪問。おっと、ストビューでは入れません。
Drouhin_Oregon01
その名もダンディー(Dundee)という小さな町のすぐ近くのレッド・ヒルという斜面にあります。グラヴィティ・フロー・システムを構える大きな建物です。もう少し南の Eola-Amity Hills AVA にある Roserock Vineyard という畑も2013年に購入しているそうで、拡大を続けているようですね。


Google Map地図を描く前にオレゴン州のAVAを俯瞰して確認しておきます。
Drouhin_Oregon02
ウィラメット・ヴァレーは州北部、カスケード山脈の西側に広がっています。ポートランドからセーラム、ユージーンといった都市を含んでいますね。

ウィラメット・ヴァレーの北側、Dundee Hills AVA 周辺にズームイン。
Drouhin_Oregon03
ドメーヌ・ドルーアン・オレゴンはダンディー・ヒルズAVAにあります。最近も新しいAVAが出来ているようで、追加になったものを書き出します。

・Van Duzer Corridor AVA(2019年認定)
・Laurelwood District AVA(2020年認定)
・Tualatin Hills AVA(2020年認定)

Laurelwood District AVA は、Ribbon Ridge AVA と共に Chehalem Mountains AVA に内包される関係です。
このあたりの情報はオレゴンワインの公式ページにありまして、Oregon AVA の各AVAのかなり詳細な地図はこのページにあります。

ドメーヌ・ドルーアン・オレゴンからはオレゴン州の最高峰フッド山が拝めます。
Drouhin_Oregon04
標高3,429mだし形も富士山に似ていますね。フジサン、フッドサン、心なしか名前も似ている…(笑)。しかし、ダンディー・ヒルズ、確かにいいテロワールという雰囲気です。


ラベル平面化画像。
IMG_5119
裏ラベルはインポーター貼り替えですが、オリジナル情報しっかり書いてます。


さあ、抜栓。
IMG_5287

コルク平面化。
IMG_5288


Alc.14.1%。(pH:4.04、Brix:7.2)
濃いめのルビー。
IMG_5290

ラズベリー、クランベリー、華やかな香りです。
複雑な滋味香も奥にある感じがします。
ドラマチックな辛口アタックは、
甘みと酸味が織り成す均衡が絶妙です。
フルーティですが、安っぽくない深みがあります。
これは好きな感じです。
喉越しのかすかな収斂性もいい感じ。
パーカーおじさんは「若々しくてシャイ」と評してますが、
まさにそんな感じです。


*****


Domaine Drouhin Oregon
Pinot Noir 2015
Dundee Hills Oregon
RRWポイント 92点