リカマンの店頭で特売になってるナパのカベソーを発見。ちょっと良さげなやつが結構お得になってるようなのでゲットしてみました。見た限り、カスタムクラッシュの雰囲気がプンプンしますが、安くておいしければオールオッケーです。(笑)

IMG_5988
カスタム・クラッシュ(Custom Crush)とは、ワイナリーや畑を持たない作り手が、ブドウを持ち込んでワイン造りの設備を借りて作るシステムなんですが、結構カリフォルニアにはこれが多く、これをやられると作り手の素性がつかめないことが多いので困るんですよね。

そんな時のために、店頭のPOPとか写真で残したりするんですが、手掛かりなさそう。
IMG_0533
元値は6,000円となっています。「なんと!半額」になって更に25%OFFになってますね。結局6割引きとは、これはお得感満載です。

さてこのワイン、裏ラベルに住所もURLもないので、ネットで素性を調べるしかありません。そうやって調べてみると、いくつかのワインショップのサイトがヒットします。あれ? このワイン、アメリカのショップでは相場はだいたい20ドル以下のようですよ。
IMG_01
今回買った値段は、特価でもなく全然普通のようです。困りますね~。こういう表示って日本で売ってるワインにはありがちですからね~。せめて元値の6,000円を定価とする日本のインポーターのサイトでも見つかればまだ納得いくんですが、今日のこれは…アウトです。(笑)

そうそう、ワインの素性の方ですが、Tri-Vin Imports Inc. というニューヨークのインポーターのサイトにラインアップのひとつとしてデータシートまで載っていました。作り手は「Precision Wine Company」というナパのワイナリーなんだそうです。

「Precision Wine Company」の公式ページはこれ。パッと見、しっかりしたサイトですが…

「Decoded」というブランドは扱っているようですが、今日のカベソーは載っていません。オーナーであり醸造家である「Trevor Sheehan」さんには触れられていますが、所在その他の情報がまったくありません。よってGoogle Mapでの作り手訪問も叶いませんでした。ある意味ここもカスタム・クラッシュやってそうな雰囲気です…。

ワイン情報はさっき見つけたデータシートに頼ります。
・カベソー 80%
・プチヴェルド 10%
・メルロー 10%
なんだかそれらしいボルドーブレンドです。新樽率60%のオーク樽で12ヶ月だそうで、スペック的には申し分ありませんね。


今日のワインは Napa Valley なので、カリフォルニアのまとめ地図を貼っておきます。
California_AVA
Napa Valley AVA は、North Coast AVA に内包されます。さらにその中に狭域のAVAがたくさんあります。それぞれの大括りのAVAの位置関係含めよく見ておきましょう。

2021年6月に Palos Verdes Peninsula(Los Angeles County)が新たに認証され、現在合計142のAVA(American Viticultural Areas)がカリフォルニア州にあるそうです。なんとこのAVA、LAX(ロサンゼルス国際空港)のすぐ南、トーランスとロングビーチに囲まれた小さな半島部分になります。ロサンゼルス市街の範囲なので South Coast AVA にも含まれません。
全米では、上記の Palos Verdes Peninsula AVA と同時に、ワシントン州White BluffsBurn of Columbia Valley が新たにAVA認証され、現在255のAVAになったそうです。毎年増えていってますからなかなか追いかけられませんね。


ラベル平面化画像。
IMG_5758
最近こういう奇をてらったラベルデザインを見ると、カスタム・クラッシュを疑うようになってきました。(笑)


さあ、抜栓。
IMG_5986
コルクは上記x2なので平面化はしません。

Alc.14.5%。(pH:4.20、Brix:7.9)
濃いガーネット。
IMG_5987

黒ベリー、ダークチェリー。
香り少なめです。
辛口アタック。それと…塩味?
濃いタニックな口当たりです。
しっかりした厚みとコクがあり満足感は高いです。
リッチさは甘みから来るようですが、
それを甘みとは感じないのがポイント高いですね。 
最初の塩味との拮抗のせいかな。
滋味をひっぱりながら続く余韻は結構楽しめました。

悪くないワインですが、
素性が怪しいのと元値の詐称は困りものです。(笑)


*****


Decoded Wines
Classified Cabernet Sauvignon 2017
Napa Valley
RRWポイント92点